遠征中

旅行中等、現地から更新。

2011年7月16日 (土)

ことでんレトロ列車、平日運転!!

実は昨日はこんなところに遠征してました。

題して、ジャンボフェリー小豆島就航記念!弾丸ことでんツアー!

続きを読む "ことでんレトロ列車、平日運転!!"

2011年7月14日 (木)

大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中]

前回の投稿の通り、昨日は大宮に出ておりました。まあ蓋を開けてみれば会議とは名ばかりに、メインは飲みであるのは明らかで、夜までドンチャン騒ぎが繰り広げられたわけです。そんな状況ですから翌日の勤務に支障を来すと予め考慮されていたかのように、本日新卒は休日。しかも自分に至っては全く酔ってない(←飲んでないから;;)くせに先月の新潟配給以来の2連休。

続きを読む "大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中]"

2011年3月23日 (水)

3月改正後の関西へ

学生生活も残すところあと1週間ばかしとなりました。4月からはおいそれと遠出することすらままなりません(ただどうも秩父鉄道にそこそこ近いところに引っ越しになるみたいです…)。海外なんてもっての他。せいぜい関東内が限度ということに向こう十数年間なりそうな予感でありまして、関西でさえ当分の間、出向くことは出来なくなるのでしょう……。

続きを読む "3月改正後の関西へ"

2011年1月 4日 (火)

本州内JR全線完乗(暫定)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も気ままに更新予定の当ブログですが、よろしくお願いします。

続きを読む "本州内JR全線完乗(暫定)"

2010年8月19日 (木)

中国5県完全制覇(1)

中国5県完全制覇(2)
夏休みも早中盤にさしかかる今日この頃。気づけば2ヶ月近くブログは放置されてたみたいですね……。前回、夏休みの計画を立てねばなどとほざいていますが、そんな心配をするまでもなく、ぽんぽんと予定は埋まってしまいもはやスケジュールはパンク状態。ホント、家で寝る方が少ないかも……。

と、いうわけで昨年同様広島の宿より更新いたします。広島旅行は何故かゆとりがあるんですね、うん。おそらく同行者の影響でしょうが。

続きを読む "中国5県完全制覇(1)"

2009年8月26日 (水)

四国・山陰ぐるり一周(3)

ボックスシートを備える分オイの415系からスタート

松山〜小倉フェリーは定刻通り早く小倉に到着しました。ちなみに7時まで船内休憩出来るそうで(時刻表に書いてあったっけ?)したが、行程的にそのような余裕も無く、快適なフェリーを後にしました。

続きを読む "四国・山陰ぐるり一周(3)"

四国・山陰ぐるり一周(2) 伊予鉄3000系運転開始!!

四国・山陰ぐるり一周(2)
伊予鉄デビューした井の頭線3000系

さて、昨夜の宿も船でした。関西汽船の松山〜小倉の短距離航路ですが、運賃がやや割高・・・。まあ学割があるので学生なら宇和島運輸並みの値段まで下げられます。

というわけで、わずか数時間なのに船内は商船三井の大洗〜苫小牧のさんふらわぁ ふらの そっくり(くるしま・はやともはさんふらわぁではありませんでした。お詫びして訂正いたします)。レストランこそないものの、代わりに売店と軽食(屋台)ブースがありました。この設備なら多少割高でも納得出来ます。

続きを読む "四国・山陰ぐるり一周(2) 伊予鉄3000系運転開始!!"

2009年8月25日 (火)

四国・山陰ぐるり一周(1) 103系トップナンバー降臨

四国・山陰ぐるり一周(1)
まだまだ現役、トップナンバー

国鉄型ハンティングin瀬戸内に若干被っているような気もしますが・・・。今回は大学のサークルの旅行ということです。

今回はジャンボフェリー(前回の逆ですな)を使って四国入りということで、丸々半日大阪でフリータイムが発生するわけです。ムーンライト高知・松山無き今、今後このルートが定着しそうな気がします。

続きを読む "四国・山陰ぐるり一周(1) 103系トップナンバー降臨"

2009年8月21日 (金)

国鉄型ハンティングin瀬戸内(2)

国鉄型ハンティングin瀬戸内(2)[製作中]
お~っ!!ついに姿を現した8連の先頭に立つE04編成

お目当ての広E04編成、通称ヨン様であります。昨夜、赤ヘルナイター号を観察しているときにちょうど遭遇していたために運用はおおよそ見当が付き、ホテルから広電で西広島へ向かい、朝ラッシュ真っ只中の五日市駅へと出向きました。山陽本線の列車ウォッチングをしている間、並行して走る広電もひっきりなしにやってくるわけで、新型の低床車に混じって釣り掛け駆動の旧型連接車が宮島線の鉄道区間をモーター音も高らかに疾走している姿にちょっと浮気してしまいましたが・・・。

続きを読む "国鉄型ハンティングin瀬戸内(2)"

2009年8月19日 (水)

国鉄型ハンティングin瀬戸内(1)

瀬戸内といえばやはり瀬戸内色!!

昨夜、町田でMOGPON氏と落ち合い、小田原からムーンライトながらに乗車し乗り継ぎ、乗り継ぎ、広島入り。臨時格下げ後のムーンライトながらは初乗車もさることながら、実は大垣の時点での旧臨時ながらスジからの大阪方面への乗り継ぎというのも初めてなんですよね・・・。臨時ながらは専ら北陸方面への乗り継ぎに使っていましたからね。岡山方面へ向かう場合、平日だと定期ながらからの乗り継ぎと同じになってしまいます(土休日ダイヤだと約1時間前を先行出来ますが)し。もっとも、ムーンライト九州ユーザーだった私は下りながらの利用率自体あまり多くはなかったというのもありますからね。しかし九州無き今、渋々ながらを使うしかないわけで・・・。

続きを読む "国鉄型ハンティングin瀬戸内(1)"