国鉄・JR気動車

2011年8月 7日 (日)

キハ52新津車フィリピンへ&新潟東港の状況②

Dscf1479 
Y-DC対策委員会、これにて解散!!

先週に引き続き、私の車は人知れず花園インターに吸い込まれ・・・

続きを読む "キハ52新津車フィリピンへ&新潟東港の状況②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ② 南国の485系(1)

Dscf4842
さて先週末、ダイヤ改正後も残っていた485系国鉄色のDo2とDk32を連結させ、リバイバルかもめ/みどりとして壮大なフィナーレを迎え九州の485系は一つの節目を迎えました(Dk32は検査切れまでリバイバル○○ラッシュ??)。同じく西の485も3月改正で雷鳥から姿を消し、波動用を除いては完全に引退。まさか485が最後まで残ったのが東日本というのもちょっと驚きの事実なのですが;;…。それはさておき、これまで出しそびれていた南国の485追っかけ記録を、この期に乗じてアップします。

続きを読む "海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ② 南国の485系(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き② KAIの車両編~

Dscf0914
8003Fも新塗装へ!

赤い電車の話題は次回ということで、今回は青ないし緑の電車編。というわけで、今回の訪問で最も私的に注目度が高かった編成はズバリ8003F。私が初めてJABOTABEKに訪問した2009年夏当時からずっと同じ姿を貫き、だいぶ草臥れた印象が強かったこの編成だけに、出場ホヤホヤでピッカピカのこの編成はひときわ美しく感じられた次第。

続きを読む "Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き② KAIの車両編~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 5日 (木)

Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く②

Dscf3182

2010年7月31日 NamTokSaiYokNoi11:45 NamTokSaiYokNoi着

こちらで2時間半の滞在時間があり、ここ場合特にガイドが付くわけでもなく、勝手にしろ!!状態なのでとりあえず進みましょうか。途切れた線路の先には再びC56が御出迎え。何故か終始鉄子さんたちで周囲は賑わっておりました。なので撮影は後にして、泰緬鉄道の路盤跡をしばし歩いて行きましょう。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

GWと言えば、やっぱり湊線

Dscf1965

茨城交通時代からのゴールデンウィークの風物詩でもある、湊線の旧型車両増結運転。しかし今年は地震の影響による湊線不通のため、実施は不可能なのは明らかであり、来年或いは次回イベントまで持ち越しか・・・と思わされたものです。しかし!この不通を逆手に取り(?)通常では出来ない7両連結撮影会という形で、恒例の旧型キハ(+Y-DC)を使用したゴールデンウィークイベントが今年も開催されたのです。使用出来る那珂湊構内と車両たちを利用しての撮影会を実施するというひたちなか海浜鉄道の粋な計らいと言えましょう。

続きを読む "GWと言えば、やっぱり湊線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

Thai land Rail trip vol.5 (序)

Dscf8187 
昨夜、おそらく当面の間の最後になるであろうタイ訪問を終え、無事帰国いたしました。Vol.1も終わっていないのに・・・という気もしますがとりあえずダイジェスト版で。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.5 (序)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

New JR WEST

Img_7702
先日紹介した元12系等の特別車両ですが…

タイ国鉄のホームページに紹介記事がありました。

続きを読む "New JR WEST"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

タイ国鉄にも塗装変更の波?

Dscf2242

諸般の事情でインドネシア同様、昨年夏頃からタイを訪れる機会が多くなってしまった為(但し今後はもう 無いでしょうけど)、ちょっくらタイ国鉄ネタをまとめてみることにします。

続きを読む "タイ国鉄にも塗装変更の波?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

本州内JR全線完乗(暫定)

本州内JR全線完乗(暫定)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も気ままに更新予定の当ブログですが、よろしくお願いします。

続きを読む "本州内JR全線完乗(暫定)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復①

Dscf2479
往復30バーツ、約100円で客車列車の贅沢旅

さて、明日より再度バンコクを訪問することとなりましたので、それまでに何とか前回の記事を書き下ろさねば!!と思っていたのですが、無念。間に合いませんでした。いや実際はもう少し進んでますが・・・。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧