« 大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中] | トップページ | オレンジバーミリオン復活! »

2011年7月16日 (土)

ことでんレトロ列車、平日運転!!

ことでんレトロ列車、平日運転!!
実は昨日はこんなところに遠征してました。

題して、ジャンボフェリー小豆島就航記念!弾丸ことでんツアー!

一昨日、大阪で一通りやるべきことは済ませ、三宮へ。はい、もうおわかりの通り、毎度お世話になっているジャンボフェリーの1便で四国入り。そして今回利用するのはジャンボフェリー&たかなんFootBus(FootBusなんば線)セット券。通常FootBusだけで3000ナンボするわけですから、フェリー代がほぼ半額以下になるとい破格のきっぷ。FootBus神戸線とジャンボフェリーの共通利用券より安いという…。まあ前回4月に行ったときにはWillerTravelの提携記念キャンペーン価格でジャンボフェリー900円でしたけど;;学割ともさよならしたわけで、四国とのご縁もこれまでかと思っていたものの、いやぁ相変わらず四国とは相性が良いようで。

今回のことでん遠征の目的はまず未乗となっている長尾線の完全乗車。そして、いつも深夜早朝の時間潰し材料になっていたことでんをちゃんと記録しておこうというこの二点。

ことでんレトロ列車、平日運転!!

特に以前MOGUPON氏と瓦町界隈でうどんを食して、フェリー乗り場に向かおうというとき、どどーんと現れた2扉車京急旧600形(そもそもなんで築港まで歩かなかったんだ;;)は必ず記録に留めておきたいところ。実はこの車両の存在をそのときまで全く知らなかったわけで、お恥ずかしい限りだったのですが。そんなこともあり、これだけは抑えておきたいと思い、朝は琴平線、昼に長尾線往復、その後は志度線、時間が余れば屋島・八栗に登ってきたいなぁなんて、かなり欲張った計画を立てていたわけです。

ことでんレトロ列車、平日運転!!


しかし、結果は見事総崩れ。


Dscf8942

何故なら、コイツが現れたから。ネタは平日にあると言えどこの手のイベント時にしか動かない的な列車にはどうしても休日休みが必要であり、もはや撮影&乗車は叶わぬ夢。今回も仏生山の車庫に居るのを外から撮れれば良い方かと思っていたのですが、ラッシュ返しの京急旧600形(←現ことでん1070形)に乗車し、仏生山で切り離し作業と入れ替えを見物していたところ、庫内から聞き慣れぬ警笛。そして唸るモーター。

Eeee,動いちゃうんですか今日! ものは試しに駅員氏に聞いてみると、動くよとのことで、丁寧に時刻まで教えて頂いてしまいました。ありがとうございます!まあJTB様の団臨なわけで、乗車は不可能ですが、目の前でこれら古豪が動いてくれるだけで感激ものです。またやらかした、のか(?)。

そうとわかれば発車時刻までになんとしてでも長尾往復だけはしなければ!間に合うか?いやギリギリ間に合った。よし!急いで長尾往復だ!

Dscf9100
とまあそんな感じで、後半はレトロ列車に振り回されっぱなし(?)でしたが、まあことでんという選択は大正解だったのかな…と。志度には一切手を付けられませんでしたので、いずれリベンジは確実。高松くらいなら、連休でなくとも頑張れば行って戻ってこれると実感しましたし。ある意味ことでんを最後まで残しておいたというのは正解だったのかもしれません。

ちびっこたちは事実上、今日から夏休み。それに対応し会社は繁忙期体制に入ってしまうので、趣味の時間は取れず、こちらの更新もしばらく止まるかもしれません(秩父ではすでに何かと動きがあるようですが、なんとか広瀬ウォッチングだけは死守したい…)。

ことでんレトロ列車、平日運転!!

とりあえず、以上高崎線の車内より。このまま会社直行だ〜;D(時間があればこの記事は改変されるかもしれません)

|

« 大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中] | トップページ | オレンジバーミリオン復活! »

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/40832605

この記事へのトラックバック一覧です: ことでんレトロ列車、平日運転!!:

« 大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中] | トップページ | オレンジバーミリオン復活! »