« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011年7月27日 (水)

203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(4)

Dscf5266_r

いよいよ最終回、お待ちかねの車体吊り上げ、そして終着地、新潟東港に向かいます。ここにきて海外譲渡に関する甲種輸送の計画が続々と発表され、203がどうもあと2本インドネシアに渡るようで・・・。加えて、フィリピンにも1本とか。ちょっとこの夏は新潟通いが増えそうな予感です。ま、それはさておき、次なる203が新潟に配給される前に、こちらの記事を終わらせておきましょう。

続きを読む "203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

Thai land Rail trip vol.1(最終回) マハーチャイの線路市場へ

Dscf3632_r
だいぶ間が空いてしまいましたが、Thai land Rail trip vol.1の最終回です。早いもので、もうあれから1年、いい加減終わらせないと;;。というかまだ1年しか経っていないんですよねぇ。あまりにも濃厚すぎる1年間だったということ意外に他ならないでしょう。またある意味全ての始まりが、この度に旅にあるわけで。不思議なご縁というかなんというか…。

さて前置きはこの辺にしておいて、始めるとしましょう。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1(最終回) マハーチャイの線路市場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ひっそりと消えて行った05系幕車

Img_2674_r
就活真っただ中の昨年1月、竹橋(←ww)で偶然撮っていた102F、まさかその後BalaiyasaManggaraiで再会するとは・・・。

昨日は、2009年、2010年と夏のジャカルタ訪問時の相棒、T氏と久しぶりに都内で落ちあいました。元々ノープランだったわけですが、もうこの二人が行くところと言えば、ここしかない!

続きを読む "ひっそりと消えて行った05系幕車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

オレンジバーミリオン復活!

オレンジバーミリオン復活!

すでに広瀬川原にオレンジバーミリオンになった車両があるということで、魔の三連休が終わり、今週唯一ウォッチングに時間を割ける今朝、ちょっくら見物してきました。磨き上げられた(?)台車の奥に垣間見れるのは紛れもなく、オレンジバーミリオン!(まさか警戒帯入れたりしないよね;D)

続きを読む "オレンジバーミリオン復活!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ことでんレトロ列車、平日運転!!

ことでんレトロ列車、平日運転!!
実は昨日はこんなところに遠征してました。

題して、ジャンボフェリー小豆島就航記念!弾丸ことでんツアー!

続きを読む "ことでんレトロ列車、平日運転!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中]


大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中]
前回の投稿の通り、昨日は大宮に出ておりました。まあ蓋を開けてみれば会議とは名ばかりに、メインは飲みであるのは明らかで、夜までドンチャン騒ぎが繰り広げられたわけです。そんな状況ですから翌日の勤務に支障を来すと予め考慮されていたかのように、本日新卒は休日。しかも自分に至っては全く酔ってない(←飲んでないから;;)くせに先月の新潟配給以来の2連休。

続きを読む "大宮出たついでに阪和線ウォッチング他[作成中]"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

復活ストライプ

復活ストライプ
今朝は会議で大宮へ。これも節電対策だそうです。気分転換にはうってつけですね。

さて大宮と言えば、もしやストライプカラーの185が見れるのでは??と期待していたわけですが…。

続きを読む "復活ストライプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

デキ108出場・試運転、そして・・・

Dscf7902

本日、デキ108が広瀬川原を出場、試運転が実施されました。朝、広瀬を通りかかると、DLが格納されているパレオ横のシャッターが開いておりまして、これは?と思いしばし待っていると・・・

続きを読む "デキ108出場・試運転、そして・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(3)

Dscf5091_r

いよいよ、お待ちかねの最終日。旧新潟臨海鉄道、藤寄駅までの追っかけです。ですが、せっかく新潟に宿泊し、しかもアシがあるのですから!

続きを読む "203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(3) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

懲りずに185

Dscf7530
田町車の絵幕いいですねぇ~

というわけで昨日の宣言通り、出勤前に行ってきました;D

続きを読む "懲りずに185"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

たまには気分転換に185でも

Dscf7523_2

しばらくの間秩父の動きもないでしょうし、東武の廃車回送も来なさそうなので、たまには趣向を変えて、なかなかしぶとい、特急草津の185を。こちらに越してからも、JRは一切関知していなかったわけですが、案外近くに撮影スポットを発見。そこで12時半過ぎに2号と5号、上下両方やっきて、効率的に狙える時間帯がおあつらえ向きにもありまして、ちょっくら出撃。

続きを読む "たまには気分転換に185でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

1003Fいよいよ入場、そして塗装変更へ!

Dscf7234_r
秩父色同士1005Fと並ぶのもこれで最後

さて、先週末全検期限切れにより広瀬川原送りなった1003Fですが、トラバーサーのある全検エリアに入るには通電試験ゾーンを経由せねばならず、そこには謎の運用離脱をしている5004Fが止め置かれているわけで、この土日の時点では、1003Fは交番検査等用の手前の倉にとり込まれているのは明らかでした。そんなわけで、本日月曜日(もう日付変わっちゃってますが;;)週明け一発目の広瀬川原ウォッチングを敢行。

続きを読む "1003Fいよいよ入場、そして塗装変更へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

川崎の埠頭に行ってみる

Dscf4833
さて何故か日曜日なのにお暇を出されました。しかしながら休日に暇を出されてもやる事が無い!先日は東武8000の出場回送を拝め、また1003Fも広瀬の倉の中に入ってしまったこともあり、熊谷に居ても仕方が無い(SLは眼中にナシ)。というわけで実家に帰りました。だが節電ダイヤも休日は通常ダイヤになっていますし(京王は見る価値あり??)、そもそも休日じゃネタになるようなことは無い。というわけで、白羽の矢が立ったのが川崎の埠頭に滞留していると思しきインドネシア行きの05系。

続きを読む "川崎の埠頭に行ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ついにご対面、秩父線内をゆく東武8000系

Dscf6920_r

国電6連を見て、7000の試運転を見て、各形式のデキ牽引を見て、東武甲種を見て、あと残すは東武車の入出場or廃車回送だ!

というわけで、昨日ようやく念願叶いました。

続きを読む "ついにご対面、秩父線内をゆく東武8000系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »