« 急行廃止が現実のものに・・・ | トップページ | 今夏最高記録樹立記念 リバイバルカラー全並び »

2011年6月22日 (水)

節電ダイヤで登場したサークルKの準急運用

Dscf4444_r

先日実家に戻ったとき、日中に大井町直通急行が設定された直後だったこともあり、節電ダイヤの東急線ウォッチングをしていたときのこと、44K運用に入る8606Fに遭遇。44Kといえば通常ならばサークルK唯一の終日運用ということで、これに8606Fが入ったとなれば、一日中東急で時間を潰すことも辞さないということになるわけですが、すっかり御馴染になった節電暫定ダイヤでは終日運用は44Kでは無く、38Kに置き換わっています。ちなみに何故後追いかと言えば、入線時に見事にピントが合わなかったから・・・。

いつもの44Kならば、まだチャンスはあるのにと、泣く泣く田園都市線をあとにしたのであります。が、ちょっと待て。もしやこの運用、準急で上ってる??もはや用を満たさなくなった東京時刻表(余談ですが、書店が売れないのを見越してか、東京時刻表に限らず入荷数を相当絞っているようで、この前青森行くとき痛い目に遭いました;D)で時間を追ってみると、よほど節電ダイヤが折り返しでトリックしていない限り、どうも準急っぽい。昼間こそ、平常時とは大きく異なったり、間引きされていることが多々あるのが現在のところの関東私鉄ですが、朝夕となればもう最近では平常通りに戻った感ですから、これはおそらくサークルKの準急運用が出現したのだろうと皮算用。念のためにネットで調べてみたところ、やはり目撃談もあるようで。まあそうとわかれば、尚更悔しい。なぜこの日もっと早起きしていなかったんだ!もっとも平常時にも6ドア準急運用の代走でまれにサークルK車が準急に充当されることはありましたが、残念ながら8606Fには一度も遭遇したことはありませんでした。


こりゃリベンジせずにはいられない。というわけで、昨日・一昨日とチャンスがありましたので、あとは運任せで出撃。しかし一日目は8606Fは運用に入っていたものの、44Kには充当されず・・・。そりゃそうですね、そうおいそれと上手く充当されるはずがありません。
Dscf5802


Dscf5832

Dscf5829

しかしながら44KなのにもはやサークルK車でないというオマケ付き・・・。8500だったのが救いなんですが,LED暗い・・・。どうも見ていると、節電ダイヤで所要数が減っているのかわかりませんが、サークルKの運用番号に通常編成がしばしば入っていることもあり、こりゃ8606Fが準急の運用に入る確率は相当なものなのではないかと思い、あの日の失敗を本当に悔んだものです。

本来ならこの日の夕方に帰ってしまう予定だったのですが、往生際の悪いもので明日の仕事が午後からなのを良いことに(ホント素晴らしい会社だ!)リベンジリベンジ決定。


そして翌日、横浜線の車内からラッシュのピークも終わりに近づき、もぬけの殻になりつつある電車区の様子を垣間見ると、8606Fはパン上げして回送表示で一番奥に停車中。これはもしや、充当されるのか!?との期待を胸に梶ヶ谷へ直行。


待つことしばし、目の前に現れたのは紛れもなく幕表示の準急、リベンジ成功!

きたぁぁああああ!

Dscf0589

あれ?なんか違う??(←すみません冗談です)


Dscf6023

Dscf6024

ですが、初めて見たのに、初めてで無い。不思議な感覚に襲われたのも事実。まあそもそも表示がレアってこともありますが、向こうで見ているだけに、なおさらこちらで撮り収めておきたかったってのが大きかったですからね・・・。いやぁ、それにしても一日延長して良かった!ありがとう、8606F!

Dscf2616_2
次は下り準急の登場に期待(笑)


夏に向けて、鉄道もさらに節電を迫られることが予想されますが、楽しんだもの勝ちということでしょう。

|

« 急行廃止が現実のものに・・・ | トップページ | 今夏最高記録樹立記念 リバイバルカラー全並び »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/40495540

この記事へのトラックバック一覧です: 節電ダイヤで登場したサークルKの準急運用:

« 急行廃止が現実のものに・・・ | トップページ | 今夏最高記録樹立記念 リバイバルカラー全並び »