« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の8件の記事

2011年6月29日 (水)

203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(2)

Dscf4819_r
上牧を後にした私は、さすがにここからは高速道路に入ります。下の道で国境越えも面白そうですが時間が倍以上かかる上、どんな道かもわかりませんので…。ちなみに203の配給列車は土樽付近でお出迎えしようと考えていたのですが、カーナビに土樽駅を登録したところ、高速道路上で目的地に到着しましたと言われ、爆笑のもでした。やけに到着時間が早いなぁと不思議に思っていたのですが。まあそんなハプニングがありながらも、余裕で目的地に到着です。しかしあのあまりの人の居なさは恐ろしかった。通行人、住人はおそか同業者も居ない・・・。ホントに来るのか??とりあえず上り列車が来たので、撮影。新塗装はあまり好きではありませんでしたが、こうしてみるとなかなか似合っているかも。

続きを読む "203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(2) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ② 南国の485系(1)

Dscf4842
さて先週末、ダイヤ改正後も残っていた485系国鉄色のDo2とDk32を連結させ、リバイバルかもめ/みどりとして壮大なフィナーレを迎え九州の485系は一つの節目を迎えました(Dk32は検査切れまでリバイバル○○ラッシュ??)。同じく西の485も3月改正で雷鳥から姿を消し、波動用を除いては完全に引退。まさか485が最後まで残ったのが東日本というのもちょっと驚きの事実なのですが;;…。それはさておき、これまで出しそびれていた南国の485追っかけ記録を、この期に乗じてアップします。

続きを読む "海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ② 南国の485系(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(1)

Dscf1111
当たり前のように203系がやってきたあの光景も過去のものに・・・(譲渡当該編成ではありません)

さて、先日インドネシアに譲渡される203系の松戸電車区からの出庫、そして旅立ちのシーンをウォッチングしたわけですが、これだけじゃなんだか物足りない!新潟の港に見に行くか?いや、ドンピシャで二連休じゃないか!?これは行けというお告げですな。こりゃ行くしかない、追いかけてしまえ!!

続きを読む "203系マト52編成 新潟配給を追っかけ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

今夏最高記録樹立記念 リバイバルカラー全並び

Dscf6318

いやぁ、さっそくやってくれました熊谷。今夏最高気温39.7℃。ってまだ6月ですよ。これからが楽しみで仕方ありません。そんな中、私の方はというと、広瀬川原ウォッチングと決め込んでおりました。まぁそれよりも驚くべきはこんな猛暑地を非冷房車が平然と運用されていることだよなぁ。これを何とか観光素材として売り込めないものなんでしょうかね。真夏のストーブ列車があるくらいですから。或いは暑さ繋がりでPT.KAIと姉妹提携でもして、5000と7000にKAIカラーをやってくれないか。1000はEkonomiでいいよ(爆)

続きを読む "今夏最高記録樹立記念 リバイバルカラー全並び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

節電ダイヤで登場したサークルKの準急運用

Dscf4444_r

先日実家に戻ったとき、日中に大井町直通急行が設定された直後だったこともあり、節電ダイヤの東急線ウォッチングをしていたときのこと、44K運用に入る8606Fに遭遇。44Kといえば通常ならばサークルK唯一の終日運用ということで、これに8606Fが入ったとなれば、一日中東急で時間を潰すことも辞さないということになるわけですが、すっかり御馴染になった節電暫定ダイヤでは終日運用は44Kでは無く、38Kに置き換わっています。ちなみに何故後追いかと言えば、入線時に見事にピントが合わなかったから・・・。

続きを読む "節電ダイヤで登場したサークルKの準急運用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

急行廃止が現実のものに・・・

Flag
(プリントスクリーン)

4月に実施するはずが、時期尚早として実施されずお蔵入りになっていた急行廃止を柱とする新ダイヤですが、ついに公式ページ上に姿を現しました。

http://www.krl.co.id/index.php/Newsflashes/BERITA-TERKINI/JADWAL-PERJALANAN-KRL-PER-2-JULI-2011.html

続きを読む "急行廃止が現実のものに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

完乗タイトル奪還!


完乗タイトル奪還!
お年玉フリーきっぷの再来とも言えるこの度のJR東日本パスの発売。震災の思わぬ副産物ではありますが、これを逃す手は無い!というわけでMOGUPON氏と意気投合し(?)、掲題の通り昨年12月に奪われた完乗タイトルを奪還してまいりました。

続きを読む "完乗タイトル奪還!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

今年も俳句列車運転中!

Dscf4411

6月より本格的に念願の?熊谷生活がスタートしました。というわけで、6月といえば毎年恒例の俳句列車。フライングしていない限り、運用開始日の6月1日に運良く、やってきました(→せっかくの初日なのに影森から上って来て、広瀬入庫;D まあ後半また出て来たんだろうけど・・・)。もちろん今年も例年通り、このときばかしは、俳句列車のみ運用を電話で教えてくれます。

続きを読む "今年も俳句列車運転中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »