« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の記事

2011年5月31日 (火)

海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ① 秩父1012F&1009F(三峰秋フェス)

Img_8645

と、題しましてネシアとかタイばっかり書いていてもしょうがないと思いまして、初心に戻ります。といってもネシアとタイもまだまだ続きますがね。というわけで第一回目はお決まりの秩父で。昨年の111周年秋フェスを中心に話を進めて行きましょう。

続きを読む "海外に現を抜かしている間に消えてしまった車両シリーズ① 秩父1012F&1009F(三峰秋フェス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

203系、いよいよインドネシアへ

Dscf3393
いつの日かまた会えることを・・・

JABOTABEKの記事を書いたついでに。実は所用で火曜から一昨日まで北海道に行っていたのですが、フライトの羽田出発時間は13:15。もし列車が少しでも遅延したら、明らかに乗り遅れる。が無理を承知で小雨降りしきる中、出撃 D;。ここのところ陸路での輸送ばかりだった上、103系以来久方ぶりのJR車譲渡ですし。

続きを読む "203系、いよいよインドネシアへ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き③ KCJの車両編~

Dscf9762
運用開始待ちの05系3本とBukitDuriからやってきた6126F、離脱中の7123Fが集結し、メトロの基地と化すDepok電車区・・・

第三回、真っ赤な車両のKCJ編です。続々と増え続けるKCJの赤い車両、KAIの車両の太帯化と共に留まるところを知りません。

続きを読む "Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き③ KCJの車両編~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き② KAIの車両編~

Dscf0914
8003Fも新塗装へ!

赤い電車の話題は次回ということで、今回は青ないし緑の電車編。というわけで、今回の訪問で最も私的に注目度が高かった編成はズバリ8003F。私が初めてJABOTABEKに訪問した2009年夏当時からずっと同じ姿を貫き、だいぶ草臥れた印象が強かったこの編成だけに、出場ホヤホヤでピッカピカのこの編成はひときわ美しく感じられた次第。

続きを読む "Final visit Indonesia~JABOTABEK最近の動き② KAIの車両編~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月20日 (金)

愉快な通勤

Dscf3056
目的地がここの時点で、もう笑いが止まらないのですがD;

会社の方が本格的に動き出し、このブログも再び開店休業に追い込まれる危険性が大なですが…、趣味と仕事は早くも両立出来ているようであります。同僚はぶ~ぶ~良いながら通勤していますが、私にとっちゃなんのその。

続きを読む "愉快な通勤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

Final visit Indonesia ~JABOTABEK最近の動き①旅客サービス編~

Dscf2503_2
約1週間ほど更新が滞りましたが、実は最後のJakarta訪問を行ってきました。十分な連休が取れるのもこれが最後と思われ、地震の影響かガルーダの直行便がチャイナエアーに迫る安さとなっていたこともあり、これは行くしかないと、間隔がやや短いような気もするのですが急遽再突撃を決行しました。初任給の大半がJakarta行きのチケットその他諸々に化けてしまったというわけです D;

続きを読む "Final visit Indonesia ~JABOTABEK最近の動き①旅客サービス編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く②

Dscf3182

2010年7月31日 NamTokSaiYokNoi11:45 NamTokSaiYokNoi着

こちらで2時間半の滞在時間があり、ここ場合特にガイドが付くわけでもなく、勝手にしろ!!状態なのでとりあえず進みましょうか。途切れた線路の先には再びC56が御出迎え。何故か終始鉄子さんたちで周囲は賑わっておりました。なので撮影は後にして、泰緬鉄道の路盤跡をしばし歩いて行きましょう。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

GWと言えば、やっぱり湊線

Dscf1965

茨城交通時代からのゴールデンウィークの風物詩でもある、湊線の旧型車両増結運転。しかし今年は地震の影響による湊線不通のため、実施は不可能なのは明らかであり、来年或いは次回イベントまで持ち越しか・・・と思わされたものです。しかし!この不通を逆手に取り(?)通常では出来ない7両連結撮影会という形で、恒例の旧型キハ(+Y-DC)を使用したゴールデンウィークイベントが今年も開催されたのです。使用出来る那珂湊構内と車両たちを利用しての撮影会を実施するというひたちなか海浜鉄道の粋な計らいと言えましょう。

続きを読む "GWと言えば、やっぱり湊線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »