« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の11件の記事

2011年4月29日 (金)

Thai land Rail trip vol.5 (序)

Dscf8187 
昨夜、おそらく当面の間の最後になるであろうタイ訪問を終え、無事帰国いたしました。Vol.1も終わっていないのに・・・という気もしますがとりあえずダイジェスト版で。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.5 (序)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く①

Dscf2744

2010年7月31日 5:30 HuaLamphong国鉄中央駅

おはようございます。まだまだ日も昇らぬ真っ暗なバンコクの街中をタクシーでぶっ飛ばしてやってまいりました。本日も国鉄中央駅から旅はスタートです。街中の静寂とは裏腹に、中央駅にはタイ各地から到着する夜行列車から降りてくる人々、そして早朝発の長距離列車で出発する人々で溢れています。かつての上野駅としばしば紹介されているサイトや文献がありますが、まさにその通り。乗客で溢れるホームの合間を縫って、大荷物を載せた台車を続々と国鉄スタッフが手際よく運搬していく様もまた旅情をそそりますね。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1 ホリデー快速でNamTok線を行く①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復②

Img_5401
こちらも尻切れトンボで終わっていたThaiLandRailTripですが、紀行文であるゆえ打ち切りにするのもあれですので、こちらも更新再開いたします。前回アユタヤ到着までという中途半端なところで終えていたため、この後の展開上今回はかなり短めです。またあまり列車も出てきませんのでご了承ください。

続きを読む "Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

平日限定!帰って来た日中の8連急行

Dscf7219

前々回のダイヤ改定で日中にほとんど都営車が入ってこなくなりつまらなくなってしまった(10-300が増殖した今や逆に入ってくるなという声も聞こえてきますけど)京王相模原線ですが、先日買いもので久しぶりに乗車したところ、豪快なサウンドですれ違う都営車が・・・。すぐに橋本で折り返してきますからしばし待ち伏せ。

続きを読む "平日限定!帰って来た日中の8連急行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

7503F急行運用に充当

Dscf7757

秩父への観光客輸送の柱でもある西武のレッドアローが4月2日より土休日に限り運転を開始したのに引き続き(現在は全日運転)、先週土曜日からは秩父鉄道の直通快急も運転を開始。パレオブログによるとまだ長瀞の桜は咲いているようなので、それに合わせて結局秩父に出撃してしまいました。

続きを読む "7503F急行運用に充当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

熱闘ジャボタベック8泊9日 バタビア報告書 第5夜~Kereta Khusus Wanita略してKKW~

Dscf7666
なんだかすっかり忘れ去られていた昨夏の熱闘ジャボタベックですが、なんだか消化不良で終わるのも歯切れが悪いので最後までやります。一応次回で終了、その後は冬ジャボに移行しようと思います。

2010年8/19と言えば、7000系のデビュー日として記憶に新しいですが、現地の利用者に対してはこれよりも大きな関心事がありました。そう、6連以上で運転されるEkonomiAC・Ekspresへの女性専用車(KeretaKhususWanita)の設置です。

続きを読む "熱闘ジャボタベック8泊9日 バタビア報告書 第5夜~Kereta Khusus Wanita略してKKW~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

桜満開の嵐山駅

Dscf7093
実は・・・、当初4月から予定されていた住処の熊谷辺りへの移転は依然続く電力事情の悪さから当分の間延期になってしまいました。計画停電も当分の間行われないようですし、業務に差し支えはないと思うのですが、何かあったときに役立たずの新人に居られると困るんだよ!というのが会社の本音でしょうか。あぁ、せっかく桜満開の広瀬川原に入り浸れるところだったのに…。延期の間に白紙撤回なんてことが無ければ良いのですが…。まあその分休みは結構与えられ、そこそこ遊んで暮らせているわけなのです。

続きを読む "桜満開の嵐山駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

短命に終わった日中の九段下折り返し

Dscf4845
今やすっかり首都圏地区の鉄道の事実上の暫定ダイヤとなりつつある節電ダイヤ。地震発生から一カ月が経過し、電力事情もやや落ち着きを取り戻したのか、鉄道ダイヤも徐々に通常に近いものになりつつあります。

続きを読む "短命に終わった日中の九段下折り返し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

New JR WEST

Img_7702
先日紹介した元12系等の特別車両ですが…

タイ国鉄のホームページに紹介記事がありました。

続きを読む "New JR WEST"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ジャカルタデビューを果たした05系

Dscf1068
引退間近のH7編成に別れを告げて・・・

もうかれこれ1ヶ月半も経ってしまいますが、2月17日の夕方のDepokEkspresの一部運用から05系がいよいよ運用入りしました。第一陣が昨夏に上陸して以降、長い道のりでしたが運用許可もようやく下りたようで無事デビューにこぎ着いたのです。

続きを読む "ジャカルタデビューを果たした05系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

秩父出初式2011

Dscf5353
フレッシャーズエクスプレス??(HMも何も無いけど・・・)

いよいよ4月1日、新年度の始まりです。私としましてもこれで一応は社会人の仲間入りをしたわけです。な、はずなのですが・・・。まぁ入社式の日にパレオファーストランとは粋なことをしてくれるものです。もっとも当初は3月19日運転開始だったものが地震の関係で本年分の運転が先延ばしされておりましたものではあります。しかしまさかこのタイミングで、運転開始されるとは思いませんでした。いくらちびっ子たちは春休みと言えど、今日は金曜日で秩父路遊々フリーも使えないのです(春休み期間中の毎日発売を希望します!!)から・・・。

続きを読む "秩父出初式2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »