« 7503F急行運用に充当 | トップページ | Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復② »

2011年4月21日 (木)

平日限定!帰って来た日中の8連急行

Dscf7219

前々回のダイヤ改定で日中にほとんど都営車が入ってこなくなりつまらなくなってしまった(10-300が増殖した今や逆に入ってくるなという声も聞こえてきますけど)京王相模原線ですが、先日買いもので久しぶりに乗車したところ、豪快なサウンドですれ違う都営車が・・・。すぐに橋本で折り返してきますからしばし待ち伏せ。

Dscf7207
画像は橋本駅発時刻表

その間に時刻表を見てみると、これはなんと節電ダイヤで都営車の乗り入れが復活しているではないか!しかもこれ、近年見られた相模原線内のアルバイト運用では無く、新宿線直通。まあ私の運が無かっただけかもしれませんが、急行10連化後の相模原線内の機織り各停といえば10-300かせいぜい10-300Rがいいとこで、ここのところ相模原線内でオリジナル顔をめっきり見ていません(京王には朝夕にお世話になることがほとんどないので・・・)でした。それがこのように新宿線直通(しかも“急行区間”は調布~笹塚)ともなれば必要本数はそれなりに多くなるわけで、なるほどそれで10-000形も入ってくるわけです。もしや走るンです顔にしか京王のATCを載せていないんじゃないかなんて思っていたわけですが、ちゃんと設置済みなんですね(というか都営と同じなんですね;D)。
Dscf7221

Dscf7924
たまたま同一編成・・・、でも種別が・・・

しかもこれ、運行形態が複雑なためなのか行き先表示が一定で無いというオマケ付き。行先はどうも10-300以外は新線新宿が出せないようなのですが、種別の方は個別設定でどうも可能な様子。しかしながら観察してみると同一形式でも各停と急行のときがあるので、車掌の裁量により変わっているのではないかと思います。なお駅の案内や時刻表では相模原線内では各停新線新宿(調布から急行新線新宿行き)、調布から先は急行新線新宿(新線新宿から各停本八幡行き)となっています。途中駅で種別が変わる場合、行き先は種別が変わる駅になっているのが通常ですので、実際は日中の急行の相模原線内臨時停車ということなのでしょうか。それなら案内も日中は全て各停で運転しますでは無く、急行を各駅に止めますと書いた方がしっくりくるような気もするのですが…。
Dscf7871_2

Dscf7928
新線新宿が出ない300R

Dscf7779
一応10-300も、新線新宿表示

ともあれ、これにより毎時3本分の線内各停の電気代を節約しているわけですが、何故ここで都営車の登板なのでしょうか。快速が10連なのに急行が8連という現象にもなっているわけで。おそらく今のように日中の相模原線内オール10連という摩訶不思議なことになった最大の理由は余裕時間の拡大で橋本で急行が急行で折り返せなくなり、やむなく各停で調布まで1往復せざるを得なくなったことにあると思いますので、線内急行の各駅停車化でその折り返しを考えなくて良くなったことで、8連に戻されたということなのでしょう(要するに相模原線に10連なんて無駄ということがハッキリしたということでもありますが)。しかし!近年京王は合理化のため??に10連化を推し進めておりますので8連が足りない、そこでやむなく都営車を引っ張り出し急行が8連になってしまった、というシナリオなんでしょうかねぇ。もっとも京王は10連化と同時に全車VVVF化も急ピッチで進めていますから、都営8連(VVVF車除く)とどっちが省エネかといったらこれまた謎なわけで、しかも9030系を使用せずに全てを都営車で固定しているというのも??な部分であります。急行運転の取りやめと10連を日中各停に使わないというのが東京都交通局側の節電対応なのかもしれませんね。14:48発の午後最初の10連の新宿線直通から新宿線内急行になっていますし。なお土休日は相模原線内日中の全てが10連となっておりますのでこの限りではありませんので悪しからず。
Dscf7937

6000系が消え、VVVF車だらけになりつつある京王線にしばらくの間ちょっとしたお楽しみを与えてくれそうですね。

|

« 7503F急行運用に充当 | トップページ | Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復② »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

これも節電ダイヤでの珍現象ですね。最も3月11日ダイヤ改定で都営10両編成の相模原直通が3運用になったんだけど、その日に地震があって、いまだこのダイヤになっていないんだよな。

しかし都営線内各駅停車で、京王線内急行、相模原線内各駅停車だったら通勤快速と同じ停車駅じゃん。なんでこんな煩わしいことを…。

投稿: MOGUPON | 2011年4月21日 (木) 21時51分

MOGUPON様、コメントありがとうございます。

言われてみればこれ、通勤快速ですね;; 完全に海外ボケしてました(汗 昼間に通勤を冠するのをはちょっと…ということなんでしょうけど。そうなんですよね、今回の京王のダイヤ改定、影が薄くて忘れられがちですが、半日足らずで新ダイヤ終わってしまっているんですよ。夕方16時台の謎なダイヤ見てみたかったんですけどねぇ。ちなみに駅ナカ(カレー屋とか)のダイヤ改定記念キャンペーン(早朝準特キャンペーン)はダイヤ改定されなかったのに実施されてました。もう終了してますけど。

投稿: エンケチ | 2011年4月21日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/39685669

この記事へのトラックバック一覧です: 平日限定!帰って来た日中の8連急行:

« 7503F急行運用に充当 | トップページ | Thai land Rail trip vol.1 客レでアユタヤ往復② »