« 熱闘ジャボタベック8泊9日 バタビア報告書 第5夜~Kereta Khusus Wanita略してKKW~ | トップページ | 平日限定!帰って来た日中の8連急行 »

2011年4月19日 (火)

7503F急行運用に充当

Dscf7757

秩父への観光客輸送の柱でもある西武のレッドアローが4月2日より土休日に限り運転を開始したのに引き続き(現在は全日運転)、先週土曜日からは秩父鉄道の直通快急も運転を開始。パレオブログによるとまだ長瀞の桜は咲いているようなので、それに合わせて結局秩父に出撃してしまいました。

というわけで、熊谷から入ると莫大な金額になってしまうので、国分寺から秩父フリーという新ルートで秩父入りです。レッドアローにも行きだけ奉納、飯能から310円だけですが。どうせガラガラなんだろうとの予想を反して、なかなかの乗車率。同じく先週末より全日運転を開始した小田急のロマンスカーも、その後見たところ平日であってもそれなりに利用されていますから、約一カ月もの間有料特急が走らないという異常な事態に陥っていたものの、動き出せば客足はこのように戻るわけで、節電節電といえど、少しでも速く・快適に行きたいというのものなのです。加えて夏場ともなれば一般電車が果たして冷房を入れるのかどうか未だ??な部分もありますので今後有料特急需要がさらに高まる可能性もあり、観光客が減った&運休中分の埋め合わせになるかもしれませんね。

直通快急の運転開始に合わせて出向いたというところからピンと来る人はピンとくると思いますが、私の乗ったレッドアローはちちぶ5号。そう、昨年のダイヤ改正の恩恵に授かり、レッドアローから仲見世を歩かずに秩父鉄道入りです。しかしながら車掌の案内が直通列車の運転開始を知ってか知らずか、横瀬でも西武秩父でも「秩父鉄道へは御花畑乗り換えです」とのアナウンスが入り、横瀬での下車はほとんどなく、西武秩父でもほぼ全員が下車し、私が見た限りでは階段を上って三峰口行きに乗り換えた人もほとんど居なかったのではないかと思います。ここだけはなんとも不親切でした。

Dscf7528


Dscf7544

Dscf7618

Dscf7509
先日不穏な動きをしていた7502Fは運用復帰してました

その後は列車を撮りつつ、秩父鉄道沿線をぶらぶらしていたわけですが、急行が代走・・・。いつも完全に度外視になっている急行秩父路、そもそも3号から始まる一連の運用はてっきり運休と思いこんでおりました。完全にヤラレました。まあ確認してなかった私が悪いんですけど。なお通常、秩父路3号は影森到着後すぐに折り返し、もう一往復し戻ってくるわけですが、こちらは運休・・・。

どうもしっくりこないので、10号まで待ち決定。私としては5000系の急行代走を前から見てみたかったのですが、こうも7000シリーズが増えてくると今後は無理でしょうし。まあ今日も相変わらず貨物が次々やってくるので十分に楽しめましたが。


で、いよいよお目当ての時間です。

Dscf7666
影森で運用準備中

Dscf7669
側面表示

Dscf7758
7000シリーズはフォグランプが潰されているのが惜しいですね・・・

最近イベント時の臨時急行の場合、急行料金不要となっていますが、ここはキッチリ徴収します。急行の一般車代走には今回初めて経験でして、もう少し何か案内でもあるのかと思いきや、いたっていつもと変わらないのですね。なんだかんだでこれも結構利用されており、せっかくこのように利用者が戻って来た矢先、ロングシートで代走というのもなんだか・・・ではあります。見る方としてはこれに越したことはないのですが。

震災の影響がほとんどなかったにも関わらず、電力その他の事情により関東近郊の行楽地では観光客が激減し、今観光業は大きな打撃を受けておりますが、この日秩父を見た限りでは元々外国人がさほど来るわけでもないからか、普段とあまり変わらないような印象(もっとも普段の入り込み状況からして衰退した観光地と言われてしまうくらいですが)でした。。それがレッドアロー&秩父路効果なのかは定かではありませんし、どれほどが鉄道利用なのかもわかりませんが、列車運行のあり・なしは旅行催行の一つの判断基準にはなるかと思いますので、未だ運休となっている特急等の運行再開を望みたいところです。
Dscf7756
土休日でさえ夕方になればいつもこんなもんですよねぇ・・・。

|

« 熱闘ジャボタベック8泊9日 バタビア報告書 第5夜~Kereta Khusus Wanita略してKKW~ | トップページ | 平日限定!帰って来た日中の8連急行 »

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/39674000

この記事へのトラックバック一覧です: 7503F急行運用に充当:

« 熱闘ジャボタベック8泊9日 バタビア報告書 第5夜~Kereta Khusus Wanita略してKKW~ | トップページ | 平日限定!帰って来た日中の8連急行 »