« 6000系、Yokoso! BukitDuri。 | トップページ | タイ国鉄にも塗装変更の波? »

2011年3月23日 (水)

3月改正後の関西へ

3月改正後の関西へ

学生生活も残すところあと1週間ばかしとなりました。4月からはおいそれと遠出することすらままなりません(ただどうも秩父鉄道にそこそこ近いところに引っ越しになるみたいです…)。海外なんてもっての他。せいぜい関東内が限度ということに向こう十数年間なりそうな予感でありまして、関西でさえ当分の間、出向くことは出来なくなるのでしょう……。

というわけで、最後の関西からの更新です。もっとも鉄道ハンティング目的での来阪ではないので、空き時間にちょこっと撮影した画像を投稿する程度です。

まずは……

3月改正後の関西へ

3月改正からJR京都・神戸線系統に復帰した205系。静岡県内あたりまでの在来線運転状況がわからないので新幹線を利用したのですが、新大阪で在来線ホームに降りたら瞬間早速襲撃されちゃいました。画像が酷いのはご勘弁下さい。

その後は大きくダイヤが変わった環状線を観察し行った後、JR宝塚線へ。改正後の最大のネタというとこれではないでしょうか。

3月改正後の関西へ

1月に北近畿を381系が代走することが何度かありましたが、まさか半ば定期的(6月頃までですが)に運用されることになる(5号と16号?)とは思いませんでした。割引きっぷのパンフレットにも183と共にちゃっかり381が書き加えられておりました。雷鳥(及びはんわライナー・やまとじライナーもね)が完全廃止され、オリジナルの国鉄特急色が関西で見られなくなりそうだっただけに期間限定と言えど嬉しい限りです。

ちなみに冒頭の環状線ですが、日中の環状運用が減っただけあって103系が来ない来ない。201と103が共通運用である限り(実際はどうなのでしょう?)その日の運次第ではそれなりに103系が運用に入ることもあるのでしょうけど。なお地震の影響で今後環状線は20%本数削減とか。昼間はこれ以上減らすことはないとは思われますが、どうなるのでしょうか。

|

« 6000系、Yokoso! BukitDuri。 | トップページ | タイ国鉄にも塗装変更の波? »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

遠征中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/39343967

この記事へのトラックバック一覧です: 3月改正後の関西へ:

« 6000系、Yokoso! BukitDuri。 | トップページ | タイ国鉄にも塗装変更の波? »