« デキに救援される5000系 | トップページ | 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 最終夜 »

2010年8月23日 (月)

惜別オレンジバーミリオン

[2010年3月25日]
Cimg2898
こんばんは~。今日も寒かったね~(^^ゞ 雨の日はぱれおは本社で留守番なんだ。着ぐるみが濡れちゃうとあとで大変なんだって。

今日は7500系君のデビューミニイベントがあったんだけど、なんだかミニどころかずいぶん盛大になっちゃったな。雨だったのが本当に残念。僕も熊谷駅へ営業推進課のおにいさんたちとお出かけしたかったなぁ。でも本社の窓からぬくぬくしながら見物させてもらってたんだけどね。1000系君の1011号は今日で引退だけど、その分も7500系君には頑張ってもらわないとなぁ。

昨日のデキ牽引記事繋がりで、ずいぶんな過去ネタですが7500系デビューイベント兼1000系オレンジバーミリオン1011Fお別れイベントの様子をお送りいたします。

もう早5ヶ月前のことになりますが、3月下旬と言うのに肌寒く小雨降りしきる中、7501Fデビュー&1011F引退イベントが人知れず(?)開催されました。パレオが前日のブログでバラしたので一部余計な輩が増えたようですが・・・。


告知されていたミニイベントは13時過ぎですが、8時半には熊谷入り。晴れていれば駅前で自転車借りて三ヶ尻の方まで行ってこようかと思いましたが、この天気では・・・。でも予定は変えず朝も早よから出陣です。


何故かって?こういうことです。

Cimg2503
デキ牽引の国電。普段は故障時などに突発的に実施されることはありますが、幸い(?)そのようなことに一度も遭遇していない(かつて県民の日に1001Fが故障しましたが三峰ロープウェイに行っていて見れず)わけで、思わぬところで念願が叶いました。というのも、1011Fはすでに検査切れのために自走不能(それ以前に1月初旬に故障を起こしたきり運用離脱中)で、こうする他移動出来ないのですな。しかし、これって本当は甲種輸送の手続きを提出しなきゃならないのでは・・・。あるいは案外、まだ車籍は残っているのでしょうか。ま、ここは秩父鉄道なのでOKなんでしょう!

Cimg2498
でも、反射板も付けてないし・・・本当にいいのか?まあ撮る方としては余計な反射板なんか無いに越したこっちゃありませんが。

Cimg2549

Cimg2568
熊谷に向けて約3カ月ぶりの本線走行!!

しかも1211号車は2008年のわくわくフェスタで掲出された秩父路特別快速HM!!朝の時点では付いてなかったのに、12系の裏で極秘(?)に装着されていました。

Cimg2584
昨年の前例からしてこの後7501の出場があるはず。ちなみにここで土手から滑り落ちました・・・。危ない危ない。

Cimg2594
で、出てきました。

Cimg2635
なんか7001&7002のときと扱いが違うな。デビューヘッドマーク付いてるし。旧塗装と並びもさっそく実現。4色並びが発生しそうなので熊谷に先回り。

Cimg2643
あちゃ~、後半運用で出てきてしまった1009F。4色並びは消えました。

43852667_1654307677 
とりあえず熊谷に着いて、1002Fと秩父路特別快速。

Cimg2731

そして待ちに待った3色並び。

これが本当に見収めの国電トリオ。最後の最後です。

Cimg2735
名残惜しさで、もう一枚。

まもなく本日の主役、7501の入線。ホームの方は馬鹿みたいに盛り上がってるようですが、興味ありません。遠目から観察しておきましょ。

Cimg2809

Cimg2849
こんな感じで、全然ミニイベントじゃないよ。これじゃあ、1004・1006が報われない・・・。記念乗車証だけ貰って撤収。

Cimg2915
自連・密自連変換アダプタ装着中

Cimg2919
この神業的速さの連結にはさすが貨物会社だなぁと感心。慣れたものですな。

ジャンパ管繋いで準備完了。空気ブレーキだから読み替えも不要。やっぱ使い勝手の良さも国電の魅力ですね。国電なら故障復旧もこんなにすぐ出来るのですよ。最近のJRには出来ない技。

Cimg2933
広瀬に向けて最後の走行

で広瀬へ追っかけ。パレオスジで返却するのかと思いきや、いきなりやってきてフェイント作戦にはまる。

Cimg2977
到着

Cimg2984
これで本当の見収め。さよならオレンジバーミリオン

Cimg2989
定位置(12系裏)に押し込み

なんだかんだで半日広瀬~熊谷行ったり来たりして終わった。雨のなかよくやったよなぁ・・・。

Cimg3014
やっぱりオレンジが居ないと寂しい(色味的に)。

某社のくだらない2.5次選考蹴って大正解な一日でしたww

|

« デキに救援される5000系 | トップページ | 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 最終夜 »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

就活中の記録」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/36308465

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別オレンジバーミリオン:

« デキに救援される5000系 | トップページ | 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 最終夜 »