« 久しぶりに8606Fが見たくなったので・・・ | トップページ | わくわく鉄道フェスタ2010~オレンジバーミリオンの呪い~ »

2010年6月12日 (土)

祝!!江ノ電/嵐電 姉妹提携

Img_7937
このカラー、知らない人が見たらあまり気付かないかも・・・。

何を今さら~な記事ですが、昨年末の江ノ電でも出しましょうか。しばらくの間は過去ネタと現在ネタを交互位に更新出来たらなぁと思ったりしております。

[10月16日]
一昨日、10/14の鉄道の日に江ノ電と嵐電で姉妹提携が結ばれまして、それにあわせてて江ノ電には嵐電カラー、嵐電には江ノ電カラーの車両がお目見えいたしました。両社共に元々京阪傘下の系列企業で観光タイアップのキャンペーンも今までずっとやってきた仲なのだから、今頃姉妹提携とか何だよとは思いますが、客寄せパンダにはなるのではないでしょうか。

ネタに釣られて、久しぶりに行ってきました、江ノ電。かつて、ガキの頃は江ノ電は格好の遊び場でしたが、年をとるにつれて魅力が薄れてきましたからねぇ。もっとも関東近郊といえば=秩父というのが定着したのが最大の要因と思われますが・・・。

ですが、今回のイベント、嵐電信者としてこれを逃すわけにもいかないでしょう。1500形のサンラインリバイバルもまだ見てない(現役時にも見たことor記憶が無い)ので、こちらもあわせて見てくるというわけ。


サークルの後輩に声を掛けたところ、興味を示したため連行。もちろん江の島・鎌倉フリーパス使用です。

まず藤沢から1本目の鎌倉行きはN502F+1001Fで撃沈………。したかに思われましたが、これ実はVVVF+吊り掛けという凄まじい編成。そうか、1500じゃないノーマル1000は吊り掛けでしたね。見た目は軽快車に統一されつつある中、未だ何でもつな号は健在でした。

Img_7977
1001F+N502F(後ほど撮影)大逆光です・・・

次が嵐電ということが判明したため、鎌倉高校前でチャレンジするも、やや逆光・トラック被り、しかも鎌倉方のパンタが上がっておらず、死にました。パン下げとかダサすぎる。

Img_7933
鎌倉高校前

でも、嵐電は渋い!!素晴らしい。ただ最近、江ノ電の新塗装がこれに似てて、嵐電カラーが引き立っていないのが残念なところなのですが。何故か嵐電カラーは増結しておらず2連で校外研修のガキンチョどもで混雑してました。色が違うことにどれだけ気付いているやら。あ、300が運用に入ってなかった。残念。2連ということで、どちらから撮っても嵐電カラーが先頭に立ってくれる点ではこれはこれで良かったのかもしれません。混むに越したことはないけど。

とりあえず鎌倉到着。すぐに折り返すというのも無粋なので、適当に時間を潰して、やや日が傾くくらいまで待ちましょう。いや、この日カンカン照りで真夏かというくらい暑かったのですよ。鎌倉観光でもしますか、久しぶりに。後輩が鎌倉シフォンとやらを買うというので店を探す。で、どうせならと鶴岡八幡宮へ。ああ、まだ当時は大銀杏が残ってました。懐かしいね。で、仏像を見せられて、その後小町通りをぶらぶら。おもちゃのちょっぺー健在でした。またなんか特注プラレール出してくれないかな。

で、飯食って、午後過ぎになって再出発。電車内はどうせクーラー付いてんだからと思われるかもしれないが、いやいや歩くから。そんなわけで、極楽寺より毎度お馴染み駅から駅までハイキング開始。一区間毎に歩くと電車を交互に繰り返して江ノ島まで到達しました。なんか300が動き出しそうだったけど・・・。つまり嵐電とくっつけるのかな。まあだいぶ日も傾いてきちゃったし、今日はこの辺でお開きですかね。そういえば、20系タイプになる前の1000形一般色って、無くなってしまったのかね?どこにも居なかったが・・・。まあこの真相は後日わかることになります。


駅から駅までハイキングで撮った写真。


Img_7974
1501F嵐電カラー・1002F新塗装+1101F

Img_7975
1501F嵐電カラー

Img_7954
1502Fリバイバルサンライン+10系レトロ電車

おまけ


岩屋崩壊!!
Img_7971
内部に鎮座していた光る龍神様はどうなった!?


|

« 久しぶりに8606Fが見たくなったので・・・ | トップページ | わくわく鉄道フェスタ2010~オレンジバーミリオンの呪い~ »

就活中の記録」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/34999467

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!!江ノ電/嵐電 姉妹提携:

« 久しぶりに8606Fが見たくなったので・・・ | トップページ | わくわく鉄道フェスタ2010~オレンジバーミリオンの呪い~ »