« 祝!!江ノ電/嵐電 姉妹提携 | トップページ | そろそろ夏の予定立てなきゃね »

2010年6月13日 (日)

わくわく鉄道フェスタ2010~オレンジバーミリオンの呪い~

Cimg6048
過去ネタにするか現在ネタにするか迷うところですが・・・。一応まだギリギリ一カ月経ってないので現在ネタに分類してみる。まあどうでもいっか。


ついこの前のように思い出されますが、5月15日の出来事です。この日と言えば何を隠そう、年に一度の広瀬御開帳!!しかも就活の名の元にバイトも終日休みになっているので、最後の最後まで遊び尽くせるのだ(笑)。通年なら参加出来ないのですが、ロボペン様がスケジュールのいたずらにより、晴れて今回初参加ということで、一緒に行ってまいりました。

私の旧車運はついに新車を破壊するまでに達したのか(?)。ここのところ暴走状態だったのが頂点に達したらしい。これで小康状態に落ち着けばいいのだが……。


まぁ、1011とは一心同体。ここ最近では1006以上に相性が抜群だったですから、それを葬り去った7501に対する憎しみは山よりも高く海よりも深いわけで、それが具現化されたのでしょうか。オレンジを消し去った代償は大きいぞ7501!!君はインドネシアにでも行けば良かったんだ(爆)!!

というくらい、今回の鉄道フェスタはハプニング(というかネタか・・・)連発でした。その分例年以上に丸々一日秩鉄を満喫出来ましたけどね。詳しくはパレオ君が語ってくれますww。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ハプニングつづき(^_^;)」

・5月15日
Cimg5971
こんばんは(^^♪。わくわく鉄道フェスタ終わっちゃったね~。パレオはパレナちゃんとコバトン君と一瞬に会場に来てくれたお友だちに丸一日ファンサービスしてたんだよ。みんな会えた~?最近の鉄道フェスタは雨やくもりばかりだったけど、久々に良いお天気で張り切りすぎちゃって、ちょっと疲れちゃったな~。だから明日のくまがや駅でのお見送りはおやすみで~す。ごめんなさいm(_ _)m。


今日は7500系君が急に病気になってしまい、急きょ7000系が応えんに駆けつけてくれました。ありがと~。一時はどうなることかと、パレオもヒヤヒヤだったんだ。やっぱり運輸課のお兄さんはすごいなぁ。臨時列車がちょっと遅れちゃったけど、ダイヤはすぐに回復。パレオも7500系君の分まで頑張っちゃった。

Cimg5928
7500系君はさっきデキ君に助けられてひろせのおうちに帰ってきたよ。症状はかなり悪いみたいなんだけど、鉄道のお兄さんたちの力を結集させてすぐにでも治してくれるって言ってたから安心してね。ちちてつの車両たちって本当に大事にされてるなって思うでしょ。デゴイチ君が居る「みどりの鉄道」は雲泥の差だね!

Cimg6235
パレオの敵キャラ現る!?

実は今朝は7500系君の病気だけじゃなくて、おおのはら駅でじんしん事故もあったの。だからフェスタも開催が危ぶまれたんだ。でもね、鉄道のお兄さんたちが協力して一瞬で復旧させたんだよ。ちちてつのチームワークは世界一~。パレオの誇りですV(^-^)V

7500系君にはまた来年フェスタに来てもらおうかな。今から楽しみだなぁ。とにかく今日はトラブルつづきだったけど、遊びに来てくれたみんな、本当にありがとう!!また来年会えるといいね。

Cimg6311
御来場ありがとうございました。営業推進課一同。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まあ、そんなわけで、朝からウハウハの連続でした。



もちろん今日も始発で駆けつけ、忠誠を違ったのだが………。

土休日ダイヤのため「みどりの鉄道」の乗り継ぎがめちゃめちゃ悪く、熊谷7:33着。乗り継ぐ秩鉄は7:38だから猛ダッシュでフリーを買って飛び乗る。

Cimg5808
と、1010から幸先の良いスタート♪

しかし………。

発車しない。下りは出たのにこっちは出ない。てか信号開通してないじゃん。どうした。

ようやく発車時間を過ぎて放送が入る。
「え~、先を走る電車が持田駅にて車両点検を行っている影響でしばらく停車します。」

ふ~ん。

動く気配が無い。

「え~、ご案内いたします。持田駅で車両故障が発生いたしました。その影響でこの電車‘救援列車’となります。お客様は一旦下車していただきますが、予めご了承下さい。」

故障かよ。


ん?今何て言った!?


救援列車だと!!!!!!


夢にまで見た秩父の隠れ名物、救援列車が現実に!!タクシー乗り場に急げっ!!

気付いたときにはコンコースをタクシー乗り場目掛けて走っていた。我ながらこの反射神経は凄いと思う。持田まではどうやっても歩けないからなぁ。結局タクシー2000円強奉納しましたが、高い買い物ではなかったよ。駅には心肺停止状態(?)の7501がわくわくHMを晒して哀れな姿で停車中。パンタは下がり通電切られてます。

Cimg5815
立ち往生した7501

なぬ!!まさかの7501!!国電じゃなかったの!?確かに先行に7501が入ってることはわかっていたけど、ってことは相当前から止まってるってことでは・・・。てっきり下り列車が故障したのかと思ってましたよ。ってことは国電と東急が連結しちゃうの~!!!!!これは正に、どぅんどぅんですよ。そんなこと考えていると、すぐに先ほどの1010がやってきます。グットタイミング。ちょっとでも渋滞してたら危ないとこだったよ、マジで。救援手配の早さには驚愕。

Cimg5819
1010と再会

Cimg5823
徐々に近付きます

Cimg5827
まもなく連結

そして何のためらいもなく、7501とドッキング。これ、おそらく史上初の国電と東急が手を結ぶ瞬間。歴史の証人とりました。まさか国電と東急が併結するとはかつて誰が予想したことか。秩父鉄道内でも通常は同系同士でしか6連は行わないため、この異例の年の差連結は最初で最後になる可能性大。おそらく異系同士の協調運転は出来ない為、今回の組み合わせは7501が死んでたからこそ実現したと言えるでしょう。仮にこいつら通電状態で繋げたらどっちか壊れるよ、きっと。いやぁ、早起きして良かったな。

Cimg5832
繋がった。

程なくして牽引試験も兼ねて羽生方に押し出し。そして下り線に移動。さぁ、発車かと思いきや、上り線に信号が開通。

Cimg5886
引き上げ

Cimg5858
ポイント上にはみだし停車

Cimg5883
定期列車来ちゃったよ。

熊谷予備の1008が運用入りです。線路封鎖の申請をせずに、牽引能力基準を満たさない無認可車で牽引を行うのって法令違反じゃないのか?詳しくはわからんが。加えて例の如く尾灯無灯火。しかも交換設備有効長を超える列車と強硬的に行き違い。仮に対向列車がデットマン未投入でオーバーランしたら・・・。大惨事です。まあこんなことを細々と御託を並べるみどりの鉄道は復旧までに半日とかかかるわけですが。これだから秩父は良いのです、この大雑把加減が。


有効長からはみ出して7501が停車しているため、下り列車は発車出来ず、1010がいよいよそろりそろりと動き出しました。感動モノですね。秩父鉄道にとってはデビューしたての新車がお披露目イベント当日に故障するという・・・、もうこれは黒の歴史でしょう。実際、イベントに際して、展示列車が7201に変更になった点は一切語られず、理由を問うのは愚問だったようです。熊谷に戻ると、すでにHMが7201に付け替えられ(早業だ・・・)、臨時広瀬川原行きとしての出番を待っておりました。ちょうど後続の1512列車に7201が充当されていたのが幸いでしたが、個人的な願望では熊谷予備の1008がそのまま会場に展示されれば良いなぁなんて妄想してましたが、まあ上手いこと出来てますね。


朝からこんなハプニングをかまされ、フェスタとかもうどうでもよくなった。もちろん行ったけど。ちゃんとオープンからクローズまで遊び尽くしていましたよ。でもね、お楽しみはまだまだこれから。ちびっこたちは定刻通り15時にお帰りになられまして、これからは大人の時間です。といっても、大人の時間の存在を知っている真の大人は数名しかいなかったみたいですが(笑)。


大方の予想であったパレオスジでのデキ送り込み、パレオ返却スジでの7501広瀬入庫を●岸氏が裏切ったのも大きいかもしれません。しかしうちらにとって●岸氏の考えてることは手に取るようにしてわかる。氏は案の定オタ対策?で規格外スジを急遽引きました。ダイヤをめくってたら石原交換をせずに上下とも引ける箇所があったので、ロボペン様とこれかねぇって言ってたら、ドンピシャ。単回。やっちまった。

Cimg6346
逆光なので後追いです。武川からやってきたデキ302。


で、待ちに待ったお目当てが!!

Cimg6355
デキに牽かれる7501

Cimg6357
広瀬を目指して

一ヵ月半前、1011が失意のうちに去ったこの道をこうして7501が同じようにして辿るとは、ね。

|

« 祝!!江ノ電/嵐電 姉妹提携 | トップページ | そろそろ夏の予定立てなきゃね »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/35213721

この記事へのトラックバック一覧です: わくわく鉄道フェスタ2010~オレンジバーミリオンの呪い~:

« 祝!!江ノ電/嵐電 姉妹提携 | トップページ | そろそろ夏の予定立てなきゃね »