« 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 第四夜 | トップページ | ダイヤ改正でも無いのに…… »

2009年12月25日 (金)

新忍者列車、200系でござる。

新忍者列車、200系でござる。

久々の更新です。とりあえず生きてます。いよいよ就活が本格化し、スーツにコンデジを忍ばせ、毎日のように説明会だのセミナーだのを巡り歩いている今日この頃です。なのでネタはかなりあるのですが、どうも記事に仕立てるとなると……。今後もまったりベースで更新することになろうと思われますので気長にお待ち下さいませ。今年はこれで最後の投稿になるのは確実な気がします。明後日から北陸に行くのでそれがギリギリ出せるかどうか、なのですが、まあ期待しないで下さい。ジャボタが未だ途中で終わってるのも非常に気がかりなんですけどね……。それから秩父関連も……。あー、時間が無い。

新忍者列車、200系でござる。

さて、本題。所用で近くまで来ていたのでちょっくら伊賀鉄道に乗ってきました。伊賀鉄道と言えば東急1000系が東急テクノシステムを旅立ち、遠路遥々やってきたのが記憶に新しいですが、なんともまあ、昨日12/24にデビューしたばかりなんですね。

見た感じ、あまりいじられず上田電鉄に嫁入りしたグループ(今となっては変チクリン?なラッピングになってしまったが)とは異なり、随分と手が加えられ、しかも忍者列車化。これに関してはとやかくは言いませんが。しかし元近鉄の線路を東急車両が走り出すとは、何が起こるかわからないものですね。

まず、やってきたのは860系レトロカラーのダークグリーン色。ワンマン運転なのに整理券発行機も運賃箱もねぇな〜、と思っていると、なんと車内補充券をアテンダントのおじさんが売り歩きに来るのですよ。ほのぼのした空気が流れいい感じです。まあフリーきっぷ買った身としては眺めてるしかないのですがね〜。正直あまり期待していなかったのですが、大きな誤算でした。それから意外に利用者が多い。学生から怪しいスーツ姿のオッサン集団(静岡県のリニア対策委員??)やお年寄りまで実に様々。元から多かったのか、あるいは伊賀鉄道が地域の足として定着した証なのか……。

乗ったり降りたりして、新忍者列車を待ちましょう。クロスシートも気になりますし。

ドアチャイム:秩父7000

放送4点チャイム:秩父7000!!

要するにこれが東急テクノシステムの標準てことですね。上田もそうだったし。さあ、疑惑のクロスシート。あれ?これどっかで座ったことあるような……。どう見ても新品じゃなさそうだし。もしかして京阪9000系からの発生品?なんかそんな気がしてならない。 ニューレッドアローの次は京阪からですか。東急テクノシステムのアンテナの広さには感心です。

おや?先ほど見なかったものが設置されている。

整理券発行機と運賃箱が!!

まだ使用は開始されて無い模様で、相変わらずアテンダントも乗務していたので、そそくさと車内補充券をお願いしてしまいましたとさ(笑)。

以上L/Cカーからお送りしましたー。

|

« 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 第四夜 | トップページ | ダイヤ改正でも無いのに…… »

就活中の記録」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/32731960

この記事へのトラックバック一覧です: 新忍者列車、200系でござる。:

« 激闘!!ジャボタベック3泊4日 バタビア滞在期 第四夜 | トップページ | ダイヤ改正でも無いのに…… »