« この夏は千葉がアツい!! | トップページ | 北陸夏物語(1){製作中} »

2009年7月29日 (水)

HMが外れた秩鉄リバイバルカラー

Img_6558
ついに「秩父鉄道」がお披露目


久々の更新です。依然として週休0日のシフトが続き、レポート&試験ラッシュが重なり、全く手がつけられませんでした。申し訳ありません。さて、7/5のことになりますが、サークルで秩父へ行ってまいりました。実は当初は房総方面へ行く予定でしたが、その後、ツーデーパスの発売が発表されたため、この時期に行くのは分が悪いということで秩父に変更になりました。まあ結果的にはさらにその後、113系とキハ30の国鉄色リバイバルが発表されたので、房総でも良かった気がしますが、次の機会にでも。そのために前日に木更津トンボ帰りしてきましたが何か??


では7/5の秩父遠征記録をあっさりとお送りします。この日は芝桜のときと同様、池袋発7:03発の快速急行でスタ-ト。3ドア運用ですが、3000系の登板も増えつつあるというこの列車ですが、今日も101系で上り方はスカートナシで幸先のよい出だし。所沢で途中集合があり、順当に西武秩父へ。御花畑で羽生方面から来る参加者と集合。実は彼にはすれ違った列車の車番を調査してもらいながら来てもらいました。これで効率良く廻れるか。といってもサークルの団体ですから、勝手に動くわけにも行かないですから、今回はRainySeasonパレオ狙いということで。とりあえず、先に来る羽生行きで移動。まずはおそらく旧塗装化されるであろう1007F。気になる貨物ですが、今日も運休?ならばデキやヲキが溜まっているだろう武川にいこうということになりまして武川へ。ちょうどパレオも来ますしね。

Img_6548
樋口にて1011F(ちょっと無理があったか)

Img_6364
デキ揃い踏み


で、1001F。1011Fとすれ違いながら。武川へ。やはりデキはパン下げしており、運休の様子。単機だけ回送があるのか、動きそうな気配。ついでにパレオをを撮って、御花畑で秩父そばを食す時間を捻出すべく急行で引き返します。土休日なのに見事にガラガラ。さすがはレイニーシーズン。しかし今日は珍しく車掌が乗務しており、検札も行われ、一部肉声放送が行われました。やはり急行はこうでないと。あまりに無賃が多いためなのでしょうか。どうやら最近は寄居~野上間での検札が行われることがしばしばあるようです。さてパレオを長瀞で追い抜き、御花畑へ。後続の各停が来る間に秩父そばで昼飯としましょう。


その後は7202Fでダメ元で白久へ。まあ予想通りカーブには先客が居ましたので、三峰口までウォーキング。余裕でパレオに間に合い、幸い撮影場所も空いていました。後続各停は構内で撮ることにして、初秩父の人も居たことから、転車台や、鉄道公園へ。そういえば、三峰口の引き上げ線の先にある、石灰石?の積載場、あれニッチツの保有だったのですね。ニッチツ行きたい・・・。そのうち秩父漫遊でレンタカー借りて行きましょうか。後続の1523列車は1012Fで土日ならではのパレオとの並びを提供してくれました。

Img_6560
RainySeasonのパレオエクスプレス

Img_6582
カナリアイエローとパレオ

その後、後半出庫運用で充当車不明の1527列車に1002Fが!!すでに入線してきてしまったのでHMが外れた姿をホームからじっくり楽しむことにしましょう。天気予報は大いに外れ、カンカン照りにやられ、外の売店(白久ストア)でかき氷を買ってしまいました。そのまま折り返す1002Fで、大野原へ進み、1001Fを迎え討ち。そして定番スポットである荒川の河川敷に降りることに。連日の雨で増水しており。駅側の河原には降りれませんでしたので、ちょっと遠回りする羽目に。すると、貨物が動き出した!!午後から動き出すなんてこともあるのですね。

Img_6557
CTKエンブレムも誇らしげな1002F

Img_6561_2
大野原にて1001F

Img_6563
動き出したデキ


こんな感じですかね。直通池袋行きの時間に合わせて、駅に戻りそのまま今日は撤収。夜まで張り込む気でいましたが、ここのところほとんで寝ておらず、そこまで気力ももはやなく、直通とボックスシートの誘惑にやられてしまいました。芝桜の時は飯能で運転打ち切りになったわけですから、リベンジも兼ねて。念のために秩父フリーでは無く、秩父時悠々にしたけど、秩父フリーでも問題なかった感じ。まあ仕方ないか。そういえば関西ウグイスは予備だったのかな。



帰りは、経費節約のため、秋津経由にしたので、快速急行は小手指で下車。そしたら、西所沢の引き上げ線に旧塗装271Fの姿があるではありませんか。ハイ、強制下車決定。で、待つこと十数分。やってきました。なんだかんだで今日も満足。

Img_6545
最後の最後で271F!!


|

« この夏は千葉がアツい!! | トップページ | 北陸夏物語(1){製作中} »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/30747038

この記事へのトラックバック一覧です: HMが外れた秩鉄リバイバルカラー:

« この夏は千葉がアツい!! | トップページ | 北陸夏物語(1){製作中} »