« 秩父1002F110周年記念リバイバルカラーを追う | トップページ | 東急電車時刻表を貰ってきた »

2009年6月10日 (水)

西武・電車フェスタ 検修場祭り2009

今年は珍しく?晴れた電車フェスタ

6/8は毎年恒例、昨年は某ゼミの勝手に駅からハイキングに強制連行で、参加できなかった西武電車フェスタ!!昨年は旧方向幕大量放出という超目玉があったにもかかわらず無念の不参加となったので、今年はリベンジ。しかし残る旧幕もあとわずかであるのは明らかで、手に入れるのは困難なのは確か。とりあえず始発で出発しましたが・・・・・。

始発で出発しても西武沿線組みにはとうていかなわない。途中でロボペン氏からすでに100名に達するとの連絡が入ったので計画変更。どうせお目当て買えないのに長々と並ばせられるのも馬鹿馬鹿しいので、高麗からフリー区間となる秩父漫遊フリーきっぷを購入し、秩父へ。秩父鉄道で少し遊んで、すいてから武蔵丘に戻り271Fのツートン車でも見てくることに。せっかく、バイト半日休みにしたんだし。漫遊フリーということで、秩父鉄道のフリー区間がない代わりに、仲見世通りのお買い物券又は西武観光バスフリー又はレンタカー割引が付いてきます。あまりに使い勝手が悪いきっぷなので今回使うのが初めて。今日みたいな日でないとなかなか使えないですね。で、免許があることはあるが本州で運転したことないのでレンタカーなんてのは論外だし、バスの本数も少なすぎて時間もないし却下。結果的に仲見世で西武秩父線40周年記念グッズを買っておしまい。まあタダ同然で買えるのだから使わないよりはいいだろう。で、御花畑駅へ向かい、武州日野までの乗車券を購入。白久からは値段あがってしまうので(笑)

しょっぱなからやってくれました

と、いうわけでいきなりやってきたのは、なんと、1002F!!!またもや秩鉄リバイバル来ちゃいました。幸先のよいスタートです。まあ、まだまだHMついたままですから、「秩父鉄道」はまたの機会のお楽しみ。武州中川で交換する7201F・・・を眺めながら、武州日野へ。今日はここから駅から駅までハイキングがある模様でスタッフが準備をしていました。すぐに1002Fは折り返してくるので駅近くで待っていることに。特に交換もないので踏切から狙いましたが、見事にチャンスを逃してしまいました。すぐに下りも来るのでそのまま待ちましたが、7202Fで残念賞。これにてさらにテンションダウン。その後やってきたのも地・下・鉄・・・。とりあえず、俳句1011Fだけは保険が残っているが。1002Fで全ての運を使い果たしてしまったか。

せっかく順光だったのに・・・

時間が開いたので、場所をちょっと移動してみると、「道の駅あらかわ」なるものがありました。あまりお世話になりたくない名前ですが、あまりのカンカン照りにやられてしまい、アイスでも食べて時間つぶし。どうせ戻ってくるのも地下鉄ですが。
戻ってきた5203F

この後、ようやく1000系1003Fが登場しましたがそれくらい。駅付近に戻り、西武直通の後、すぐにやってくる俳句をやって、戻ることにしました。
またもや今回も1011F

この時間、ちょうど影森で一旦側線に引き上げる列車があるので、何かネタが入っていないか期待。乗る羽生行きはまだ何が充当されるか予測が立てられなかったのですが、とりあえず1008Fで一安心。さて、問題の影森に到着。

地・下・鉄、だ!!

1008F続行決定。

その分のゆとり時間で御花畑の秩父そばに寄って腹ごしらえ。西武の時刻に合わせて、秩父鉄道を後にしました。高麗から電車フェスタ会場まで歩き、会場入り。リバイバルの271Fを見て、ロボペン様と合流。ロボペン様はこれから秩父に行くそうで、運用捕捉を引継ぎ。大して見るものもやるjことも無いのでさっさと再び高麗駅へ戻り、バイト場へ直行です。
スカート無しのまま出場しそうな271F

おまけ

芝桜臨のときにはまだ黄色かった3011Fが・・・