« 凶事を呼ぶ!?H28 | トップページ | 横浜線100周年HM並び »

2009年5月11日 (月)

E31続投!!西武101系伊豆箱根譲渡甲種

Img_50220
毎度お馴染みE31

この一連の伊豆箱根鉄道への譲渡第二陣が今年度初の甲種輸送となったわけですが、今回も西武線内の牽引にはE31が現役続投。毎度毎度、今回で引退か!?とささやかれては、再び横瀬の倉が開かれ姿を現すE31。しかしそうは言ってもいくら騙し騙し老体に鞭打つE31を使うわけにもいかず(延命処置を施さない限り)、引退のときが確実に近づいているのは事実。いよいよ今回が最後か!?と思うと自然に所沢に寄り道したくなり今朝ちょっくら見物に行ってきました。

前回の伊豆箱根鉄道への甲種輸送は何か都合が付かず、伊豆箱根カラーの新101系もまだ見れていなかったですし、伊豆箱根の701系の在籍数からしてE31と伊豆箱根カラーの組み合わせは次回で見納めになる可能性が大なので次回の日程が悪いと見ずじまいになりそうだったため余計、新秋津でなんのためらいも無く乗り換えを敢行しました。

Img_05022_2
相棒のE34

到着してみると、パン下げし、乗務員の姿も無し。遅スジなのですかね。結局、動く気配も無くしばらくして撤収。銀河鉄道999ラッピング車の可能性のある8両3ドアも点灯しない(どうせ基本的に池袋〜豊島園or保谷だろうし)し。とりあえず、5月も走り続ける平日の芝桜臨時がやってくる時刻だったので狙ってみることに。所沢の時点なら先頭はおそらく幕タイプですし。ただ難点は種別幕が新秋津~所沢間で回されてしまうと、残念な結果に終わってしまうのですか。どうか回さないでいてちょうだい!!と、やってきました。

Img_05022_9
「通勤準急」!!西武秩父行き


Img_05022_3
!!!

おっ、久しぶりの旧幕です。地下鉄対応で副都心未対応車に残る残りわずかな旧タイプの表記。やっぱりこちらのほうが落ち着いていいのですが。いずれは地下鉄対応編成は全て副都心対応のバカ殿化(幕はフルカラーLED化)されてしまうため、昨年の6月改正時に幕交換が為されなかったわけですが、残る編成もまもなくLED化されてしまうことでしょう。

その後は新宿線の3ドアを見てから、再び新秋津に戻ったわけですが、賑わっていた池袋線下りホームもいつの間にか閑散としてしまったので、もう一度伊豆箱根向け新101系を撮影したりしてから撤収です。Img_5116所沢に佇む伊豆箱根カラー

Img_05022_1E31との連結面

Img_05022_5輸送票

701系のときのように前面窓下部が全て青ではなく、中央部が白になってしまい、飾り帯の鉄板が目立たなくなっているのが残念です。



新秋津到着後、タイミングがちょうど良かったのか、こんなオマケが。

Img_05022_7 一発目の急行小手指行き

Img_05022_8 二発目通勤準急小手指行き

スカート無しで最高でした。3ドア車が10連を組成するに必需品(2+4+4をやらない限り)の301系も着々と数を減らしています。全車両が何らかの形(部品取り・先頭車化改造等含む)で蘇り、地方譲渡されると言われている新101系(2連が何処に譲渡されるのか疑問)とは裏腹に、横瀬に廃車回送され即スクラップ行きという幸薄な301系は少し可哀想な気もします。新101系より新しいはずなのに改造が面倒ということなのか?このまま行くと、近いうちに10連の3ドアも見納めになってしまうのでしょう。

|

« 凶事を呼ぶ!?H28 | トップページ | 横浜線100周年HM並び »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/29578419

この記事へのトラックバック一覧です: E31続投!!西武101系伊豆箱根譲渡甲種:

« 凶事を呼ぶ!?H28 | トップページ | 横浜線100周年HM並び »