« 芝桜2009秩父鉄道~平日編~ | トップページ | 3月改正以降も残った快速フェアーウェイ »

2009年4月28日 (火)

芝桜2009秩父鉄道&西武秩父線〜土休日編〜

Img_4624
ハイキング快急で出発

さて、前回の平日編に引き続きまして土休日編です。いやぁ、土休日の秩父ったら何年ぶりか。しかも101系で秩父の山登りときたら………。急遽取れた休日休み(29日からのGWで文句言わずに働けということだな)に心を躍らせ、ロボペン氏・MOGPON氏と共に芝桜で賑わう秩父路に乗り込んできました。

まずは、朝一番の池袋7:04発快速急行/西武秩父でスタート。せっかくの土休日ですからロングシートでも101系!!最近では101系の減少でただ3ドアだけという理由で3000系が抜擢されることも多いようですが。しかしやってきたのは101。239F+247Fでした。この時間帯では芝桜輸送というよりはハイキング快急なので昨日降った雨が懸念されてか、池袋ではガラガラ。もう少し乗ると思い始発から乗ったわけですが、これだったら秋津廻りでも良かったか………。まあ101の爆走ぶりを堪能させていただきました。
Img_4625
早朝の池袋、101が顔をあわせる

あっという間に飯能着。吾野からはいよいよ秩父線のヤマ線区間に突入。101系本来のホームグラウンドというべき区間です。4000にしてもNRAにしても下回りは101なわけで音はいつもと変わらないはずですが、やはり3ドアロングシートってのが良いですね。このバケットで無い茶色い座席はやはり落ち着きます。
Img_4619
雨夜明けのさわやかな山の駅で交換待ち

所沢・飯能と乗車がいくらかあったものの下車もあり、座席が全部埋まるまでもなく西武秩父到着。羊山公園の芝桜鑑賞へは横瀬下車、西武秩父乗車が推進されているために横瀬でほどほど降りました。空いてると言えども8両分ありますからね。

飯能行き車内から秩父鉄道の運用捕捉を行った(1009F関西ウグイス、鉄道フェスタHM掲出!!)その後、西武秩父から仲見世通りを抜け、御花畑へ。この時間では仲見世もまだ閑散としています。と、いきなり現れたデキの重単回送。どうやらこの日は貨物運休指定日っぽい雰囲気を醸していましたが、回送を見れただけでもなんだかツイてました。Img_4626 不意打ちされました


秩父鉄道1発目のお出迎え列車は3001レ臨時普通芝桜号影森行き。時間帯的に熊谷方面からの利用もほどほど無く、御花畑から乗ったのもウチらのみ。明らかに怪しい集団と化してます。やってきたのは7201Fつばさラッピング。なんか最近7000系に縁がありますね。臨時普通には7000系が優先的に運用されているのでしょうか。しかしLEDに臨時すら出せないとはね。例の如くラミネート。ワンマン&臨時でラミネートラミネートですよ。影森で1011Fオレンジバーミリオン羽生行きの洗礼を慣例通り受け(乗り継ぎ不可………)、そのまま本線上で折り返す7201F臨時普通芝桜号で引き返し長瀞へ。

Img_4627無理矢理収めてみる


通常ダイヤでは存在しない影森発寄居行きの自動放送も用意されていました。まあ、用意されてなかったらワンマン出来ないわな。今年からは臨時急行も平日走らなくなり、臨時普通も大減便。近年では芝桜期間のみ存在した野上行きも消滅。私の突撃!!芝桜臨は今年が初であり、野上行きは結局見ず終いになりました。期待してただけにちと残念。野上行きは自動放送が無いためかツーマンの「各停」で運転されていましたから、やはり7000系の投入がらみあるいは赤字転落による経費節約の代償といったところでしょうか。

三峰口行き1511レと行き違いをして発車なわけですが…………。MOGPON氏の予言通り1012Fカナリアイエロー…………。なんだこの憑きようは…………。あとはスカイブルーか。

3002レ臨時普通芝桜号は貸切状態で影森を発車。Img_4295ガラガラの車内(バケット化されていない7101号車)


御花畑から西武族の乗車が予想されましたが意外にも少なく(横瀬→芝桜→西武秩父→仲見世→御花畑→長瀞がベターなみたいです)、はっきり言って空気輸送………。来年が思いやられます。当初予定では御花畑から横瀬に戻り、快速急行長瀞・三峰口を待ち構える計画でしたが、秩父鉄道線内の4000を久しく見ておらず1本目の寄居編成が北辰の梟HM(いつまで貼っておくつもりだ)であるのがわかっていたので、長瀞で待ち伏せに変更。予定は未定。思いつくがまま風が吹くがままに動くのが鉄研時代からの流儀でしてね(笑)。

長瀞着。まず三峰口行きは1000系、国電秩父色。今日も地下鉄全然見かけないが、今後は如何に!!Img_43061007Fと臨時7201F

このまま西武直通をお出迎えし、おそらく関西ウグイスと予想される熊谷行きを待ち、そのまま急行芝桜号芝桜HMまで張りました。そういえば、咋夏の花火HMも1009Fからだったよな。芝桜急行券に200円叩いて御花畑へ戻ります。先行の各停は和銅黒谷で急行待避して、西武の臨時急行に間に合わない………。和銅黒谷では4000の直通快急と3本交換。急行は貨物側線兼通過線を悠々通過。秩父の醍醐味ですな。あ、この時間帯にも地下鉄全く来ませんでした。Img_4345他編成に先駆け登場したわくわくフェスタHM
Img_4357朝一番の急行芝桜号
Img_4621HM同士並び

いよいよ混雑してきた仲見世通りを抜けて、西武秩父へ。2000系とわかりきっていますがとりあえず………。しばし4000のふかふかボックスを休憩車両代わりに待っていると先ほどの101系が線内運用をこなし戻ってきました。折り返しは回送で4000系にバトンタッチ。101系の続行で本日1本目の臨時直通急行の到着。例の如くLEDは切れまくりで悲惨な状態に………。Img_4380池袋からはるばる山を越えやってきた4ドア通勤車


やはり秩父に2000系は似合わない。唯一の幕車はすでに確認済みでしたのでこれまたわかりきった展開です。大半は横瀬で降りたのか人影はまばらでした。その後御花畑に戻りまして急行芝桜号を狙います。御花畑から影森まで乗る強者の姿が………。Img_4386本日2本目の急行芝桜号影森行き

ちょうど腹が空く頃なので、そのままお決まりの秩父そば御花畑店へ。MOGPON氏は初秩父そばですが、早速満足してくれたようで何より。仲見世通りなんぞに行ってはダメですよ。高くてマズいだけです。ましてやこのシーズンは大行列………。秩父そばも県民の日のように麺切れ、かき揚げ切れになるかと思いきや、大衆観光客は仲見世に流れるようで。

腹ごしらえの後は、秩父鉄道と西武が並ぶ踏切へ移動し、やってくる車両を観察。

まずは。

Img_4397おっ!!スカイブルー来た〜。


ミッションコンプリート!?

土日の運用はまったく把握出来ていないので三峰方向に下られると、いつ出てくるかわからないので困りものですが‥‥。
Img_44052本目の臨時直通急行は3000系


せっかくの幕車なのにすでに回転中。ちょっとこの角度から撮るのは無理があったか。3連ならまだしも。やっぱ秩鉄は短かくていいですわ。ここにきて、ちらほら人が集まってきました。ちょうど今到着した臨時急行から走って来たと思しき人もちらほら。ほどなくして芝桜HMを掲げた4000系が発車。こいつが寄居・三峰口に入ったら面白いですが。そういえば今年は6000系の芝桜ラッピングありませんねえ。Img_4406芝桜HMの4000系


ときを同じくしてパレオの汽笛が聞こえてきました。やはり定刻より遅れています。遅れの発生源パレオエクスプレス!!定刻通りなら4000系と被っていた可能性もありましたが。踏切が閉まってもなかなかやってこないパレオ。いや、今日はSL芝桜号か。踏切待ちの自動車にはいい迷惑です。せっかくの土休日の秩父ですからSLも撮ってみましょうか。Img_4407芝桜HM のパレオ


SLが通過し終わると、群衆は蜘蛛の子を散らしたかのように、さ〜っとひいてしまい、辺りに再び静寂が戻りました。ちびっ子は臨時急行にはまったく興味を持たないのね。というわけで、SLの続行でやってくる臨時急行芝桜号。SL遅れの影響で御花畑で抑止中。しばらくして、ようやくやってきました。Img_4411臨時急行芝桜号影森行き


これにて急行HM全種網羅。この後、再び西武の臨時直通急行を待っても2000系なので秩父鉄道に戻ることに。さて先ほど下った臨時急行を追いかけるために御花畑から影森へ。ただし先に臨時普通芝桜号が来るので大野原まで行って影森です。この時間になって御花畑駅もかなり混雑してきました。やはり芝桜→長瀞なんですね。7202Fから7201Fへ乗り継ぎ。和銅黒谷で並びでしたが、ドア閉められたら終わるので安全策です。大野原は大野原で撮りやすいし。で、7201Fが再び戻って来ました。Img_46207201F各停・ワンマン・臨時・影森


そういや今日地下鉄にはもちろん乗っていないが、国電にも乗ってない(汗)。ってことは7000しか乗ってないということではないかっ。国電は撮ってばかりで乗った気になってましたが衝撃の事実です。臨時急行が一番手前に居るのを期待しましたが、3本目でした、手前には7201Fが引き上げ、臨時車両が2本留置に。元西武101系と元東急8500系。かつては考えられなかった並びがこうして実現しているのを見るとなんだか不思議な気持ちです。Img_4446影森でお休み中の西武車と東急車


後続の三峰口行きに乗り継ぐわけですが、この運用は昼前に熊谷(広瀬?)出庫運用なので本日まだ捕捉していない運用。入場中の1002Fを除けばすでに1008F以外全ての1000系の運用を確認中。ついに地下鉄のお出ましか!!いや、そろそろ地下鉄が来てくれないとある意味怖い。





1008F!!!!!!!!!!


やってしまいましたな。お祓い決定!?まあ急行用6000系が3本フル稼働なために熊谷で急行予備として5000系1本が寝ているのは確定です。それでもあと3本居る訳ですからね。先ほど、踏切から御花畑に移動中にまだ未確認運用が三峰に下ったので、それは消去法で確実に地下鉄ですが。つまり急行予備・各停予備・検査すべてが地下鉄5000系というわけです。木曜日に引き続き、ですか。と、考えると連続して木曜日から地下鉄が検査に入ったというわけなのでしょうか。やはり地下鉄が来ない日は全然来ず、来た日には襲撃されるという今までの経験も偶然ではなく、こういうカラクリが存在していたのかもしれません。こうして入場中の1002F以外、すべての国電をフルコンプリートしてしまい三峰口到着。やはり確認出来ていなかった列車は5000系5202Fでした。SLはすでに方転を終え、ちょうど乗客を乗せるところでした。この時間に当たってしまうと通常、到着列車から降りた客は一旦改札外へ強制的に出されてしまい、SLの整列乗車が優先されてしまうのですが、今日はかなり芝桜に客を取られているようで平和でした。いつもなら長蛇を成す改札の外でのSL乗車待ちの列もほとんど無く、結果降車客も追い出しを喰らいませんでした。というわけで、SLも久しぶりにゆったり撮影。乗りませんがね。1008Fですぐに御花畑へ引き返します。再び仲見世通りを抜け、西武秩父へ。14:37発の臨時直通急行池袋行きを見にいきます。3000系なのは秩鉄車内からわかっていましたので、さっきと同じかなと思っていましたが車紋撤去&車号のステッカー化が為されたつまらない3011Fでした。しかしながら、先日3000系1本が銀河鉄道ラッピングされるとのプレスが出て、車紋等の無い3011Fが抜擢されるのではないかという憶測が飛び交っていることからも、黄色い3011Fが見れてラッキーだったのかもしれません。Img_4504武甲山をバックに3011F


さて、当初予定ではこれで帰ってしまっても良かったのですが時間的になんだかもったいないのでもう一度長瀞まで行って2本目の秩鉄直通快急池袋行きで帰ることに決定。本日最後の仲見世通りです。帰路は直通ですから!!時間があったのでちょっと寄り道。Img_4534矢尾百貨店屋上遊園から望む武甲山


最後の乗り継ぎは、ここにきてやっと地下鉄5203Fでした。さすがにね。夕日も気持ちよい長瀞周辺でしばし時間潰しし、快急池袋を待ちます。やはり今日は貨物運休指定日だったみたいです。ここまで貨物が来ないのはあり得ません。確実に増えつつある運休日‥‥。Img_4558夕日に輝く7202F
Img_4574長瀞に停車中の池袋ゆき


まもなくして急行芝桜号の露払い列車のごとく回送で西武4000系が送り込まれてきました。長瀞なら余裕で1ボックス確保。長瀞から乗ったのは西武秩父からの芝桜客を回避するためなんですよね。三峰口発編成に乗ってしまうと西武秩父経由になってしまいますから。このシーズン、この時間帯に4両で西武秩父に乗り込むというのはちょっと。その点、長瀞発編成は西武秩父には入らないので。遅れもなく、定刻通り発車。したのですが。ここにきて事件発生。西武池袋線内人身事故のため、飯能で運転取りやめとの放送が。まあ、あくまでも予定であって再開状況によっては再度変更もあるだろうなあと考えていました。が、そうは甘くなかった。親鼻にて撮影をしてみると。すでに表示が各停/飯能に!!もはや池袋まで行く気なし。完全に飯能行きと化しました。長瀞での池袋表示は幻に終わったか‥‥。せっかく快適なボックスシートで池袋まで行けると思ったのに。残念。ここまでキッパリ運転打ち切りというのも、池袋からの折り返しに使えず勝手の悪い2ドア故の性か。まあこんな明るいうちに秩父鉄道線内をゆく飯能行きもこれまた貴重か。Img_4595いつの間にか飯能行きに


御花畑から西武線への連絡線に入り混雑する西武秩父を脇目に横瀬へ。後ろに4両三峰口からの編成を連結。予想通り三峰編成の方が混んでいました。さて、しばらくは順調に進みました。しかし西吾野にてついに渋滞のケツに引っかかりました。というのも、人身事故がちょうど西武ドームでの野球終了時に重なってしまい、西武球場駅の混乱をさけるべくして、恒例の野球臨を優先して出しているために、飯能からの列車が進まないとのこと。それに芝桜臨までもが重なり、単線の秩父線までもがパンクしているというわけ。ほんと絶妙なタイミングで事故ったわけである。これでは仕方ない。気長に待つか。でも止まったのが吾野で良かった。駅のトイレも開放され、駅前の奥武蔵見晴休憩所も予想外の大繁盛。なんといっても気持ちのよい、お山の駅ですからここで止まるぶんには構いませんよ。Img_4603賑わう吾野駅前


かれこれ30分くらい止まっていたのでしょうか。ようやく運転再開。しかし再び吾野のトイレのお世話になるとは思いもしませんでした。この後はどうにかこうにか飯能までたどり着きました。まあその先も大渋滞にはまりましたがね。所沢からも面白そうだったのですが、さすがに池袋行くには時間がかかりすぎるので私は秋津で下車前途無効承知で降りました。ちなみにこの後、池袋線の振替先である西武新宿線、東武東上線も人身事故で運転見合わせ。連鎖もほどほどにしてもらいたいですね。ロボペン様・MOGPON様、今日は一日お疲れ様でした。




|

« 芝桜2009秩父鉄道~平日編~ | トップページ | 3月改正以降も残った快速フェアーウェイ »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

いや~いつもながら、文才あふれる素晴らしい内容ですね!写真もお見事!
高校通学時に乗っていたオレンジバーミリオンに哀愁を感じ、関西ウグイスがなぜか可愛く見える今日この頃は、ピューラックスに足をとられ、エンケチ氏にケツをたたかれる毎日です。(^^;
ちなみに昨日はAM3時の帰宅でした。


投稿: サンバード流し屋 | 2009年4月28日 (火) 02時00分

サンバード流し屋様コメントありがとうございます。ついに国電が可愛く見えてきてしましたか!!

3時とは………。お疲れ様です。金曜に撒いたピューラックスまだ滑りますか。

投稿: エンケチ | 2009年4月28日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/29322250

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜2009秩父鉄道&西武秩父線〜土休日編〜:

« 芝桜2009秩父鉄道~平日編~ | トップページ | 3月改正以降も残った快速フェアーウェイ »