« さよならリバイバル169 | トップページ | 秩父鉄道7201F試運転開始!! »

2009年3月18日 (水)

東急8500系長電譲渡甲種

Img_1443_2

















貫通路もどき第二弾は長電

本日、長津田から屋代へ向けて元東急8500系が旅立ちました。前回甲種輸送された秩父7000系に引き続き、2編成のうち1編成が貫通路もどき仕様となっております。それだけ、8500系も有効利用しないと数を捻出できないほど余剰車に余裕がなくなってきたということでしょうか。貫通路もどきが恩田で目撃されたという情報は前々から出ており、また秩父か!?と思いましたが、一安心、長電でした。

田園都市線とえいば、先日6ドア3両連結という衝撃のニュースが出たばかり。これにより、本拠地で若干生きながらえる8500系も出てくるのでしょうか。そうなると地方譲渡となる余剰車が捻出できないわけで、先頭化改造も頷けます。

昼過ぎに起きて長津田へ見物に行ってまいりました。実際見てみると、この非貫通バージョンにはHMステーが設置され、その分で車番が窓上に配置されたことで秩父7000とはまた違った印象になっておりました。なんか、8000系を彷彿される装いです。窓がもう少し低ければね。長電譲渡と言えば、なんだか久し振りです。如何せん、8500系は信州中野以遠に入れないので結局営団のボロ3000系を置き換えられずにいましたが、今回のHMステー設置は気になります。HMなど特急代走に入らない限り不要と思いますが・・・・。もし、特急代走に入るのなら信州中野以遠入線対策で抑速を付けたのか。運転台がよく見えなかったのですが、もしかしたらこれも先頭化改造車だけツーハンドルになっていたのかもしれません。朝夕の一部特急に残る2000系も次回検査は通さない模様なのでこちらの置き換えに回る可能性もありますね。18m車にこだわるなら1000系(東急)だってあるわけですから、今後の長電の車両の動きにも注目です。車番には今までの続番であることからも、性能的には貫通バージョンも非貫通バージョンもあまり変わらないと思われますが・・・・。

Img_1448_2

















同僚に別れを告げる

長津田で見物してからはどっかで走行写真を撮ろうと思いましたが、古淵のわんさか状態を見て、戦意喪失。ならば、とバイトの最寄の某駅へ。予想通り、誰も居ない。平和でした。警備員の人から話を振られるほど(笑)。後続で追っかけ、八王子へ。すでにDE10は切り離され、中線に留置されていました。遅めの昼食をとって撤収!!


Img_1481_2

















写真でどこかはバレバレですが・・・・

Img_1496_2

















おや?

Img_1521_2

















従来の貫通路バージョン

おまけ

Img_1476_2

















!!

Img_1477_2

















乗務員扉脇に注目

せっかくミリ単位で車体幅変えて造ってるのに・・・・。車番消し変えるという荒業・・・。

|

« さよならリバイバル169 | トップページ | 秩父鉄道7201F試運転開始!! »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

リンク張らせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: バスおた | 2009年3月20日 (金) 19時09分

了解いたしました。後日こちらからもリンクを貼らせてもらうのでよろしくお願いします。

投稿: エンケチ | 2009年3月21日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/28678835

この記事へのトラックバック一覧です: 東急8500系長電譲渡甲種:

» 東急8500系6両が長野電鉄へ [E.T.K《E電対策協議会》]
 少し鮮度落ちですがご了承下さい。  3月18日(水)、東急8500系が長野電鉄 [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 23時29分

« さよならリバイバル169 | トップページ | 秩父鉄道7201F試運転開始!! »