« ついに始まった秩父鉄道の世代交代劇 | トップページ | 東急5000系シリーズに新色登場!! »

2009年2月18日 (水)

米軍の人の話

米軍の人の話
↑「小田急」相模原の写真でも貼っておくか………

相模原の米軍基地の一部を小田急多摩線のJR相模原延伸へ一部用地転用を認める文書に先日ついにサインをした。と、うちに来るお客さんが言ってました。

そうは言っても小田急はこの件にまったく関知してないし、いかんせん町田市が乗り気でないので全く話が進みませんが。相模原市の広報にはちょくちょく出てくるのですがね。相模原市だけがやる気満々って感じですが。某所には一部気の早い人がなにやら新駅設置予定地なんていう看板を勝手につけたらしいけど。

まあでも米軍が味方に付いたのは一歩前進です。話によればルートもほぼ決まっているとか。せっかく用地を譲渡したのに建設しないとなったらオバマも怒ってしまいます!!

先に相模原の方から造ってしまい福井みたいに「駅は出来てるのだから線路を繋げや!!」と半ば強引にやらないと完成しないのではないでしょうか。近年、野っ原が続いていた多摩ニュータウンの端くれでも開発が急ピッチで進んでいて、新線造るなら早いとこやっとかないと(せめて土地だけでも先におさえとかないと)また用地買収で難航してしまいますぞ。

町田からの小田急は座れるわけないし圧死するので絶対朝ラッシュには使えないし、京王(相模原)は未だに支線割増運賃で高くて使う気(定期があるので京王八王子回った方がまだ安い!!)にならない、しかも朝はトロい。結局、朝都内に出るときは長津田からの東急となっているのだが、長津田に出る分ちと遠回りなんですね。だから早く唐木田から延びないかなぁと首を長くして待っているのですが………。まあ延伸分には割増運賃が適用されてしまうのですかねぇ。でもその頃には複々線も完成してるだろうし、私の自宅から都内への最速&快適ルートになるのではないでしょうか。そしてようやく我が家の横断幕の出番!!

とりあえず用地買収だけは先にしてくれ…………。

|

« ついに始まった秩父鉄道の世代交代劇 | トップページ | 東急5000系シリーズに新色登場!! »

日記」カテゴリの記事

物申す・ニュース」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/28186007

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍の人の話:

« ついに始まった秩父鉄道の世代交代劇 | トップページ | 東急5000系シリーズに新色登場!! »