« 新座に現れたメトロ07系 | トップページ | 秩父1006Fを凌ぐ強運車、相鉄5053Fに乗る »

2009年2月 5日 (木)

2009秩父出初め式

Img_0952 HM掲出車同士の並び

最近、更新が滞りまして申し訳ありません。さて、昨日は恒例の秩父参りを行ってきました。只今、学校は入試休み中。お誂え向きにもこの期間、秩父鉄道では宝登山の鑞梅(ろうばい)の見頃にあわせ、秩父路悠遊フリーが毎日発売になっているのです。普段の平日の閑散とした秩父路をゆったりと楽しむには絶好の機会。そもそも土日に休みを取れない身分にとっては、本当にありがたいチャンスなのです。

昨日暦では立春。実際秩父はまさに春の陽気といった感じで朝は若干曇り模様でしたが、昼前には地下鉄軍団と共に解消しました。

今回も最寄りを始発で夜も明ける前から出発。ハマ線はまたしても幸運を呼ぶH27。今日も何か起きるでしょうか。さすがに武蔵野にはM36は来なかったが………。今回はJRで熊谷廻りを選択。吉と出るか凶と出るか。熊谷7:21着。秩父路到達時刻をさらに更新しちゃいましたね………。


さぁ、いよいよ本番。国電の残党、12の強運車に対面。



いきなり1001Fスカイブルーが予備定位置で寝てますが………。またコイツお休みかよ。怠けすぎなのか順繰りがよくないのか。でもなんかHMが掲出されてますね。2/11に開催される杉ちゃん&鉄平クラシックリサイタルHMですね。しかも「Robai Express」HM急行6201Fと予備同士で並び。お互いトップナンバーで予備ながらなかなか良い。石原方の引き上げ線に1004Fが………。廃車前提の疎開留置?

1009F関西ウグイスは早朝運用を終え留置中。この後どれに充当されるか。とりあえず、今回の任務は朝の熊谷トリックの解明。まだ時間があるので運用調査でもしよう。1509レで野鳥の森へ。

5201Fクソ地下鉄!!

トップナンバー集結じゃねぇか。

まあ仕方ねぇな。石原で1003F。どうせ後で乗るのでスルー。

野鳥の森。

折り返し5203F!!

またクソ地下鉄!!

駄目駄目じゃねぇか今日。熊谷帰還。

1511レで再び野鳥の森。やっと国電が現れました。1008F。

石原交換は東上周りなら乗るはずだった14レ。5204F。

またかよ。地下鉄!!

撃沈。

東上廻っても高崎廻っても何も運命は変わらなかった………か。まあ運用調査が先に多く出来ただけ高崎経由で正解だった。本日クソ地下鉄警報発令か!!

石原では二重交換を見物。6202Fは鑞梅(ろうばい)HM。

再度、野鳥の森。

1516レの撮影と、14レ返しの熊谷トリック広瀬入庫回送(と言っても地下鉄だが………)の確認。1516レが5202Fだったら死亡確定。が、あのヘッドライトは国電。しかもオレンジか?

1011Fオレンジバーミリオン現る。

Img_0955_2リバイバルカラー登場!!

ようやくノッてきました。

14レ返しありませんでした。謎。つまり前回の県民の日とは運用が微妙に違う。

野鳥の森からは1513レでひたすら秩父路を進みましょう。1003Fとしばしお付き合いです。コイツ、コンプレッサーが原型のままなのか、なかなかいい感じなのですよ。県民の日に作った餡チョコがあるので運用予測でも立てましょうか。ダイヤグラム作ろうとしましたが、時間がね、ありませんでした。すると今朝方猛威をふるったクソ地下鉄軍団は皆、午後は寝る運用だったのですよ。昼前からはもはや国電の天下。クソ地下鉄、甘く見るなっ!!

広瀬で5202Fは出庫準備してたから、クソ地下鉄は全部熊谷方に上っているので、今からすれ違うのは全部国電!!あるいはデキ。パラダイスですな。しかもデキはWパン。最古参1006Fもお元気で何より。この調子なら車齢50年を迎えるかも。広瀬入場は1012Fカナリアイエローでした。倉から頭出してたから夕方から運用入るかな〜って思いましたが、結局ひっこんでしまいました。

影森で引き返し、1005Fで長瀞へ。1005F&1011Fオレンジバーミリオン並びを一発。ここで後続の最古参1006Fでもう一発。

Img_0958_3最古参1006F健在!!

1528レ、1008Fで熊谷へ。寄居でシャトルをチェック。よくよく捕縛出来ない運用なので。広瀬で先ほど準備をしていた5202Fでした。まぁコイツ、午後から夕方もずっと熊谷方のシャトルばっかりだから地下鉄でちょうど良かった。

戻って来たぞ熊谷。

するとあの1004Fが突如入線!!検査表記を見るとやはり平成21年2月で検査切れ。こいつに残された時間はいずれにせよあとわずか。私がコイツに会うのはこれが最後の可能性大ですね。次来るときはもう12本全て揃っていないのかもしれません。もうそれだけ最期が迫ってきているということです。


Img_0961_2広瀬に回送される1004F



Img_0960_2今月で検査切れ。次回全検は通さない!?

しばらくして、人知れずひっそりと広瀬へ回送されました。もしかして最後の本線走行?だったのか。まぁきっちり記録に留めておきました。さよなら1004F。

さらに、1001Fが予備位置からホーム側へ出てきていました。しかも幕は各停表示。これはもしや。

本当はこの後、宝登山に登るつもりだったのだが………。

で、結局宝登興業も、ロウバイもお預け。

皆野まで戻って1006Fを待ちかまえる予定でしたが、ポカポカ陽気にやられてしまい、和銅黒谷へ。まあ和銅黒谷で交換でしたからね。先にドア閉められたらアウトでしたが、ギリギリセーフ。皆野で降りとけばデキもあと1本撮れたのに………。上長瀞に戻り、1011Fと1001Fを待つ。1001Fが来る保証は無いが。1007Fの可能性もあるし。



Img_0965 来た。



昔なら上長瀞も隣同士並んだのですが………。無理やり納めました。

Img_09641011F&1001F

そのまま1011Fで熊谷へ。広瀬ではいったん回送された1009Fが準備中。夕方運用は関西ウグイスにほぼ確定ですな。今日の締めくくりは1009Fで決まり。朝運用を終え広瀬に戻っていた1007Fも熊谷に回送されパン下げしてました。明日用ですね。



まだ時間があるので広瀬へ行ってきましょう。7002Fがなにやらやってましたが、よくわかりません。


Pap_0113出庫待ちの1009Fと1011F

まぁそんなこんなで日没です。新郷での1001F・1009F並びはあと少しのところで日が暮れてしまい、残念な結果に………。夏だったらなぁ。本日はこれにて撤収!!

帰りは特急草津/水上の誘惑に負け500円叩いてしまいました。いや、別にexpress185に誘惑されたわけではないですよ。これに乗ると大宮で快速むさしの4号に接続するから。快速むさしの号のために500円叩いたって方が正しいのかね。

次はいつ秩父行くか。

|

« 新座に現れたメトロ07系 | トップページ | 秩父1006Fを凌ぐ強運車、相鉄5053Fに乗る »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/27815404

この記事へのトラックバック一覧です: 2009秩父出初め式:

« 新座に現れたメトロ07系 | トップページ | 秩父1006Fを凌ぐ強運車、相鉄5053Fに乗る »