« 415系九州譲渡へ | トップページ | アーバンライナーに初乗車 »

2009年1月 1日 (木)

{正式版}明けましておめでとうございます

本年もY-DC対策委員会をよろしくお願いいたします。

[簡易更新]明けましておめでとうございます

リバイバルカラー現る!!

さて、元旦といえば毎年正月パスの旅(当初はお年玉フリーきっぷ)が行われてきましたがついにネタ切れ&元旦休みが取れなかったなどの理由により2009年は開催中止となりました。しかし何もしなくては電車運も下がってしまう(?)し、なんだか分が悪いのでならばと地元ネタで。18きっぷでちょいと出かけています。

バイト上がりで0:00発の横浜線に乗り込み、小田急経由で新宿へ。某駅では普段こんなとこから日付変更する奴などいないので吹上と違って18きっぷに1/1のスタンプ押してくれませんでした。まったく杓子定規な。まあ18きっぷにかスタンプ押さずに改札通してくれましたが。どっかの駅で押してもらえと。いい加減………。とりあえず新宿へ。外房初日の出81号まで何してよう、暇だ〜と思ってましたが、特急ニューイヤー3号が11両と表示されていたので、待ってみることに。11両編成ならどれが来てもまあ許せるし。

と、さっそくやってきた特急ニューイヤー3号はリバイバルカラーの7004F!!来ちゃいましたね。最近ファンサービスが無い小田急もやってくれますな。リバイバルカラーはやはり厳戒体制です。

いつも遠出してしまうだけにニューイヤー表示を見るのは初めて。5号はEXE、7号はVSEと電光掲示から見受けられるので結局7号まで張ってしまいました。どうせ暇だし。さすがに2時間前から並ばなくても座れるでしょう。車両がつまらないのは5号ですが、7号は前面に愛称表示もなければ行き先も出ないし、側面LEDは小っちゃいしでVSEはあまりネタになりませんね。せっかく貴重な江ノ島入線なのに…………。本来は、はこね専用車だから行き先表示する必要性も無いから設置されていないのでしょうが。

3号はガラガラでしたが、5号は直前購入が大挙と押し寄せて座席の多いEXEにもかかわらず満席寸前。というわけで席の少ない7号は発車前には満席に。ちなみに同業の人数はこれとは真逆の結果。うまくバランス取れてます………。

VSEが入線した後は、舞台をJRに移して外房初日の出81号の列にひたすら並ぶことに。先発の特急外房初日の出は誰も並んでいないのに快速は………。まあ座れますよ、この程度なら。結局特急自由席にはほとんど並ばす、そっちはガラガラで発車していきました。

今年で外房初日の出81号が183系C編成での最後の運転となることが予想されるなか、来年は特急外房初日の出に1本化されてしまうかもしれませんね。いよいよ入線です。あぁ寒かったこと・・・。入線時の幕は回送表示。ということは、幕なんでもあり大会!?ということで開催されました。しかしすぐにドアが開き、いかんせん自由席なので全てを眺めることはできずに、全てを見ることは出来ず・・・。で、結局側面は「千倉」で固定。それに伴ってか前面はなんと「普通」!!連動してしまうのでしょうかね。車掌2名乗務なので、サロ車掌室からの放送でちょっとだけストレンジャーあたりが流れないものかと期待しましたが、ダメでした。サロから放送を流したようで鉄道唱歌も流れず・・・。サロのオルゴール音源は撤去されてしまったのでしょうか。ちょっと期待ハズレです。まあC編成に久しぶりに乗れたからいいや。トップナンバーだし。てかトップナンバーしか残ってないし。


Img_2335





Lマークがないのが寂しい。


来年の今頃にはE259もデビューしているわけで、今後東日本の波動用車両がどうなるのか気になります。また2008年3月改正から一部のホームライナー千葉に定期充当(従来は255系の代走)されるようになりましたが、どうも次回改正でE257の類に置き換えの模様です。ほぼフル編成の状態で残る貴重なC編成、そろそろ危ないのでは。

外房初日の出81号で千倉到着。今回は新幹線の高架からでも、どっかの山中からでもない、く真面目な初日の出を珍しく拝みました。早々にリバイバルカラーが出たことだし、今年も旧車運に恵まれますように。

[簡易更新]明けましておめでとうございます

真面目な!?初日の出


[簡易更新]明けましておめでとうございます


ようやく明るくなった千倉駅にて




初日の出を拝んだ後は、再び外房初日の出81号で戻ります。房総の113系にも本格的な置き換えの波が及んできた今、かつてなら当たり前のように見れたスカ色と183系国鉄色の組み合わせが見られるのもあとわずかです。このまま戻ってもまだバイトに早すぎたので、蘇我で降りて先日営業運転に入ったばかりのE331系とやらを見てきましょう。ほとんど土日に休みが取れない私にとってはまたとないチャンス!!東京時刻表なんていう便利なもんを持っていなかったので95運用の時刻が見当もつかないのでどうしようかと思いましたが、全駅時刻表が列車番号付で掲示してあったので助かりました。で、しばらく113の写真を撮ったりした後、海浜幕張まで行って331をお迎えにいくことに。ピコピコには14両3ドアの文字!!ついに来る。


Img_2522





E331!!



Img_2527





うわさの2WAYシートもどき。やはり窓際にデットスペース多いね。



さてE331初乗り。案外椅子柔らかい。E233とはまた違った柔らかさ。腰にはあまり良くなさそうだが………。E331のロング/クロス可変座席もようやくお目にかかれ満足。これ、昔に私が書いていた絵にそっくりなのだが………。特許出しときゃ良かったか!?E331なかなか良かった、というか小っちゃくて可愛い。モーター音がほとんどしないというのも凄いですね。まあ結局、法令改正で連接部の客室化は不可能になってしまったのでE231をBトレショーティーにしたみたいな感じで、定員もさほど増えずにメンテナンスが面倒になっただけで終わりそう。ドア数が増えて台車を減らした車両はかつての松田JR東日本なら大歓迎の車両だったはずだが、時代は変わってしまいましたからね。もっとも堅実派の清野JR東日本の方針には331はまったくもって反してますからこの先増やされること無く終わるのではないでしょうかねぇ。

|

« 415系九州譲渡へ | トップページ | アーバンライナーに初乗車 »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/26694562

この記事へのトラックバック一覧です: {正式版}明けましておめでとうございます:

« 415系九州譲渡へ | トップページ | アーバンライナーに初乗車 »