« 重連キハ52で運転!!大糸線 | トップページ | やるじゃないか横浜支社 »

2008年11月 7日 (金)

旧車運の暴走!?

一昨日、次回ゼミ研修に備え、隅田川界隈に出ていたのだが………。とりあえず南千住→三ノ輪橋→スカイツリーと予定通りの時刻で進むかどうかチェック。ほぼ計画通りに進み一安心です。ただその途中、大通り避けて進んでたら知らず知らずのうちに吉原に入ってしまったんですね。まあ客引きはスルーで。


無事、隅田川越えて業平橋に到着したわけですが、なんかコイツが来ました。

原型東武顔8000。
旧車運の暴走!?

本線系統にもまだ残ってたんですね。こっちでコイツ見るの初めてです。あと何本居るのだかは知りませんが。しかも東上では絶対見れない「区間急行」。関西チックでカッコイい!!区間急行/太田、素晴らしい組み合わせですね。本線系統に縁のない私はとにかく伊勢崎線は何でも新鮮だ〜。そういえば、浅草〜北千住シャトルはほとんど30000が入ってました(6連側)。こんなところで楽隠居か。東急様に酷使されたからこその特権か。

しかしそれも、伊勢崎線車両が田園都市に入ってくるようになって少しは身近になりました。だからたとえ東急で50050が来ても内心は嬉しいのです。しかし今朝は中央林間〜青葉台に50050がクソ溜まってて乗ったのも50050でなんかおかしいなぁ〜と思っていたのですが、こういうカラクリだったか。最後に東武顔出してきたか!!


でも今朝は先日搬入されたばかりの東急5122Fの試運転がやってくるし、長津田で5000が3本だし、私の旧車運ももはやここまでかと思いましたが、ねぇ。しかしながら8500は着々と減ってます。先日までジャンジャン走っていたのに、ある一点で突然減ったように感じるんですよね。概ね新車との割合が半々になった頃と言われますが………。一斉置き換えの怖いところです。しかしその8500も秩父に来たら厄介もの。2012年度までに3連×12がやはり秩父に飛ぶようですから。最後の楽園秩父も今年が最期ですよ。まあ来週県民の日は楽しんできますがね。

さて、今日再び恐るべき事態が発生しまして、朝の中央線がH7、帰りがH4でした。しまいには帰り豊田で並びやがった。こんな201如きで運を使い果たしたくないのですが………。せっかくの授かりものは大事にしないとね。
旧車運の暴走!?
旧車運の暴走!?

|

« 重連キハ52で運転!!大糸線 | トップページ | やるじゃないか横浜支社 »

国鉄・JR電車」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

 東武伊勢崎線は朝に連結・切り離しを行うために10000系列と8000系列の運用は基本的に分かれています。(時々代走しますが)30000系は10000系列運用に入るので、10000系列運用が基本の北千住シャトルに入る確率は高いです。前に久喜シャトルに3編成入っていた日がありましたが…。

 ちなみに朝、北千住で4両を切り離すパターンは作業時間が限られるため例外なく10000系列運用です。逆を言えば朝の館林は南栗橋の連結作業時間が長い(6~8分)のは8000系列が来ると手作業になるからです。

投稿: MOGUPON | 2008年11月 9日 (日) 22時40分

10000と30000は共通運用ですか。ではたまたま30000が溜まっていたということですね。しかし東武顔がまだ浅草口に残っていたとは思いませんでしたよ。

投稿: エンケチ | 2008年11月13日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/25113189

この記事へのトラックバック一覧です: 旧車運の暴走!?:

« 重連キハ52で運転!!大糸線 | トップページ | やるじゃないか横浜支社 »