« JR東海完乗への道(3) | トップページ | スーパーホリデーパス再臨!! »

2008年10月 8日 (水)

新101系三岐鉄道譲渡

気づけばもう10月です。東海完乗への道は今しばらく・・・。「軽めに更新」です。

朝大学行くとき、新秋津にJRFのお迎えが来ていない………。あれ?

今日は西武から三岐へ譲渡の甲種輸送があるはずだが。夜中のうちに運ばれたってオチなんでしょうか?

とりあえず1限授業があるのでとりあえず大学行って、2限空きなのでもう一度戻ってみました。

が、授受線はもぬけの殻。昨日やってきた209の訓練車がいるだけ。

通常の東急入場ダイヤはちょうどこの当たりのだが………。三脚部隊も誰もいないとなると、ニアミスでもなさそうなんだが。通常の逗子までと違って富田まで輸送すんだからいつもの要領じゃ行かないってわけか。新鶴見で寝るんじゃないんですかね。某サイトにも画像アップされてないし、ダメ元で行ってみるか。

てなわけで所沢。

居ましたね。見つけました。

01

E31以下新101系5連(!)。

03

三岐色が濃いので西武イエローが色あせて見えてしまう・・・。

02

E34と三岐色。

04

社紋や、マナーステッカーもすでに取り付け済み。車内には機材や紙袋?が乗ってました。

05

輸送標。

定位置に居ました。しかも両端はE31とE34!!牽引電車初登板が有力視されてただけに意外。見れて良かった。しかも所沢だから間近で見れる。

最初、1限休んで間近で撮れる所沢行こうかとも考えたけど、1限出て正解でした。結果として所沢で見れたし。E31はパン下げしてるのでまだまだ動きそうにもなく、国鉄80系の唸りを聞くことは出来なかったが。しかし今回がラストランの可能性も大アリですよね。本当にラッキーでした。

しかし三岐鉄道色化されてない部品取り用2両の未来はなんとなく見えてしまいますね………。

20年後位に、朽ち果てた黄色い西武カラーを見て喜ぶ人がいるかもしれません(笑)。

Ca390437001

おまけ①。ちょうどやってきた4+4+2の池袋線急行。全車スカートなし!!

Ca390438001

おまけ②。209がやってきてから久しぶりに良く動いてます。209併結試験?みたいなのやってました。コイツは置き換えは免れたのですね。

西武新101系による地方譲渡が本格的に始まりそうな予感です 。対する東急8000系列の他に、VVVF制御の1000系という隠し玉を持っています。さらに京王からも再び3000系の余剰が発生。地方私鉄の旧型車も安泰ではありませんね。

|

« JR東海完乗への道(3) | トップページ | スーパーホリデーパス再臨!! »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/24382936

この記事へのトラックバック一覧です: 新101系三岐鉄道譲渡:

« JR東海完乗への道(3) | トップページ | スーパーホリデーパス再臨!! »