« 国鉄型ハンティング3〜2008米坂リベンジ×3 花回廊章〜第一夜 | トップページ | 史上最大の国鉄型ハンティング〜能登路突入編〜(1) »

2008年8月 1日 (金)

国鉄型ハンティング3〜2008米坂リベンジ×3 花回廊章〜第二夜

さあ大宮に戻って来ました。能登に乗らない以外は今日の朝と同じ要領で坂町まで進んで行く予定・・・、だったのですが。ちょうど、新幹線から在来線ホームに移動したそのときのこと。宇都宮線内の踏切で線路に障害物があったとのことで、宇都宮線に遅れが出るとのこと。まあ大したことないと高をくくっていましたが、その後人身事故ということが判明。しかも駅間の踏切ということで救出が難航することに。

ムーンライトえちご車内でロボペン様と集合する予定だったので、彼へメールを送ると、赤羽を過ぎた所で抑止を喰らっているとのこと。宇都宮線直通の湘南新宿ラインが11番線に停車しているのでそうなることはわかっていましたが、なんと11番線のピコピコからムーンライト表示が消えました。これは高崎線ホームに入れるのか?と思い、駅員に聞こうと思ったら、あいつらといったら、全員駅員事務室に引き蘢りやがって、ホームには誰もいません。仕方ないので、改札に聞きに行ったら、えちご組がすでに集団で問いつめていました。私も聞いてみた所、「番線は11番で変更はない。」の一点張り。「じゃあ宇都宮線が出るまでえちごは来ないってことか!!」と言うと平然とした態度で「そうだ。」と言って来ましたよ。ホント融通が聞かないね。この会社。この間に高崎線は定刻通り発車して行き、しまいには急行能登も時刻通り発車。暇なので駅員事務室に引き蘢っている連中に、「なんでえちごをこっちのホームに入れないのか?」と聞くと「線路が繋がっていない」とか馬鹿なことを言って来ました。そんなことをしているうちに、下りに使用出来る全ての番線が宇都宮線で埋め尽くされ、高崎線も運転見合わせとなりました。確かにえちごを抑止する口実作りには一役かってますがね。その間にも貨物は優々と中線から発車して行きます。12番線に架線を張っておけばよかったんだよ。名ばかりの輸送障害低減政策ごときに騙されてはいけません。なお、もう1名I氏が参加予定でしたが地震の影響で明日某駅の案内人員に問答無用でかり出されてしまうそうで急遽キャンセルに。ただし、きっぷ類は無料で払い戻されたとか。

結局運転再開は約1時間後。やっとムーンライトえちごはやってきました。さいたま新都心で抑止を喰らっている間、583系のTDR臨とずっと並んでいたそうです。ある意味面白い光景が実現したとも言えますが・・・。

これで翌朝の120Dには乗車できなくなりました。直接新津から酒田行きのキハ110に乗り継ぐことになるでしょう。とりあえず寝ることにします。
翌朝は新津で下車し、新ニツを見てから823Dに乗り継ぐことに。すると、新津駅前にあった、新津レールセンターの木造の廃墟が跡形も無くなくなり、更地になっていました。4月には残っていたのに・・・。2006年秋の国鉄型ハンティング2〜ぐるり1周号の刑に処す〜から何かとお世話?になっていたので残念です。いつもの地点まで歩いて行くと、通常は予備車が入るところに、E120が群れていました。その隣にはEast-i`Dが。さらに国鉄色が3両寝てる!!!しかも今日のべにばな編成は新潟色!!!今日運用に入っているのは昨日のべにばな運用から流れた120Dから繋がるの運用のみ!?せっかく国鉄色コンビで組成しているのに日曜日に使わないとはもったいない。

823Dで坂町へ。今日は定刻通りで順調です。さて、米坂には何が来るかな?新潟色×2のようだが。

58-677現る!!


Ca391765001





↑新潟色キハ58-677





これで本当にこの土日に東の全ての58に乗る事(秋田車は停車中だが)が実現!!いや〜ついてるなあ。これで快適快適。沿線ではカメラマンの数が異様でした。何か来るのか?それともただの撮り納めか?花回廊の区間でもないのに。今泉到着。風っ子のときは今泉の側線に風っ子+58-677が居て、この後を続行してきたので、今回もそうなるのでは?と目論んでいましたが、目論見が外れてしまいました。よって当初、今泉〜米沢のどこかで降りて送り込みを撮ろうなどと考えていましたが、いないことには降りる必要もなくなりました。が、我々はカメラマンの多さに騙されてしまったのである。もしや、新潟から追っかけて来るんじゃ?ということになり、今泉の次の犬川で下車。







来ませんね・・・。





結局来なかったので1129Dで撤収。この時間帯、米沢の留置線はいっぱいになってしまうはずだが。もしや、羽前小松?




羽前小松まで行けばよかった!!カメラの大軍と犬川に騙されました。まあ素晴らしい快晴に恵まれ快適だったのでよいのですが。米沢行っても仕方ないし。


Ca390404





↑タラコのキハ47-514




1129Dは3連で大概2エンジンが中間に挟まれます。最後尾がタラコの47でした。

いよいよ本日1つ目のお目当て、花回廊号です。この列車、JR線内全車指定席というボッタクリ。しかし予想に反してガラガラで到着。地震の影響でしょうか。はっきりいって列車目的の人しか乗っていませんでした。今泉から乗り込み組もほとんどなし。お出迎えの観光協会の人が気の毒です。今泉では長時間停車なので皆さん、撮影タイムです。私達は若干損をしますが記念に山県鉄道の1日乗車券を購入しました。ガラガラのまま、長井へ。これまた観光協会のお出迎えです。しかし下車する人はほぼナシ。私達は交換列車で赤湯を目指します。




Ca390397






↑国鉄色花回廊号

YR現る!!


YRで赤湯へ。ちょうどスウィングガールズのラッピング車でした。この列車はかなり混んでいて、座席は全て埋まり、あえなくロングシートへ。爆睡してしまったのでほとんど記憶ナシ。赤湯の接続が僅かで心配でしたが、すでに奥羽本線は入って来ていましたが、接続を充分な程キッチリとってくれました。ただし、残念ながら標準軌でもロングシート!!701。これまた寝て山形。山形からも701。初めは立ち席。まあすぐに座れます。さてGHQ時代の面影があるという神町で先輩が合流。そのまま新庄を目指します。

新庄から最大のお目当てである想いでゆめむりへの乗車です。しかし昨日の地震で陸羽東線がもろに影響を受けており、運転があるのか心配でした。運行情報では臨時列車まではわかりません。しかし新庄に到着すると、あの黄色い58。ちゃんと動いてました!!よかった!!(翌週からしばらくの間、仙台地区の臨時列車は運休してしまった・・・。本当にこの日は動いて良かった!!)



Ca390405






↑もはや新型気動車ではなくなった110と並ぶ58(鳴子温泉)



車内には色々と58の写真や、この車両の経歴、おもいで号のパンフレットなどが展示されいい感じです。小牛田運輸区はこの列車にかなり力を入れているのが感じられますね。昨日のよねしろ車とこの南三陸車は元々は急行月山向けの車両という事で、兄弟分。車内アコモも同一です。それなのにずいぶんと扱いが違うなあと思いますね。もっとも、この車両も廃車前提でしたが仙台・みやぎDC用に奇跡の復活を果たしたのだからこの車両が幸運ということでしょうかね。それも今年いっぱいですが。今日の車掌は始発と終着でしかチャイムを鳴らさず、残念でした。また遅れの影響もあり、途中駅での幕回転サービスもありませんでした。地震では仕方ないですね。下りの方が停車時間も多いし、機会があればまた今度は下りに乗りたいものです。しかし、修学旅行色を復活させるとはなかなか考えましたね。リバイバルブームのなかで、もはやほとんどの国鉄色が現代に蘇ったのではないでしょうかねえ。スカ色や準急色の気動車まであるくらいですから。しなの鉄道も169系をやっぱり湘南色に期間限定ですが戻すみたいですし。



Ca391766







↑修学旅行色想いでゆけむり

陸羽西線が地震とは関係なく遅れていて、接続を待って発車し10分程の遅れ。さらに最上から東北本線品井沼まで徐行運転。ただ、おそらく60km/h制限ぐらいだったのでそこまで遅いという事はなく、途中余裕時間を削って仙台到着は若干の遅れで到着。強いていえば、停車時間が短くなったおかげであまり写真が撮れませんでした。鳴子温泉で対向がなかなか来なくて多少長く止まったくらいですね。無事、仙台到着。このまま新幹線で東京へ戻りました。

なお、翌週からしばらくの間は、想いでゆけむりは運休となりました。よくぞ、この日動いてくれたといったところです。地震の影響も特に行程に響かず、天気にも恵まれ最高の土日でした。しかしこの影では時を同じくして新潟駅ではキハE120のお披露目も行なわれ、残った急行型車両にもジワリジワリと魔の手が忍びよってきています。すでに米坂線内にワンマンミラーの設置も行なわれていました。また秋田車は駅員の人が言ってましたがやはり今回の運転で引退ということです。せいぜい鉄博で動態保存でもしてくれないかなあ。

今日の夜からは再び出掛けます。題して「史上最大の国鉄型ハンティング〜能登半島突入編〜」。携帯から更新出来ればする予定なので、お暇な方はご覧下さい。それでは。

|

« 国鉄型ハンティング3〜2008米坂リベンジ×3 花回廊章〜第一夜 | トップページ | 史上最大の国鉄型ハンティング〜能登路突入編〜(1) »

コメント

JR東日本の路線ってホントによく止まりますよね。
一体何やってんでしょうねぇ。

投稿: 地底人 | 2008年8月 3日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国鉄型ハンティング3〜2008米坂リベンジ×3 花回廊章〜第一夜 | トップページ | 史上最大の国鉄型ハンティング〜能登路突入編〜(1) »