« 大阪生活 | トップページ | あいづライナー代走最終日!!&2008米坂リベンジ »

2008年4月 1日 (火)

ペンギン&東急日記

3/29の日記です。今日からSuica・TOICA・ICOCA共通利用が開始ですね。ちなみに昨日から大井町線で急行運転が始まりました。ダイヤ改正はだいたい土休日にやるものですが、東急は昔から曜日に関係なく改正しますね。

ペンギン&東急日記


記念Suicaは元々、朝っぱらなので買いに行く予定でしたが、バイトも夕方からだったのでついでに大井町も行ってきましょう。


6:00前に自然に目が覚めましてなんだぁ???と不思議に思っていたら今日発売日だったんですね。すっかり忘れてました。慌てて出発し、藤沢を目指しました。町田が今回リストから落ちたんですよね。埼玉県内はクソ多いくせに。親が近い方の八王子に行くそうです。まあはなから私は八王子に行く気はありません。あんな寒いところで、2時間も待っていられませんし、元々汚い八王子駅の雰囲気は嫌いです。

藤沢には7:30頃到着。意外にも列は短く、90〜100番目くらいといったところでしょうか。行った時間が遅かったので去年(町田)より後ろになってしまいましたが、まあ買えるでしょう。ちょうどコンコースから出た階段の所で東海道線列車が見える最適スポットをゲット。おかげで待ち時間が退屈せず過ごせました。でもE233来ませんでしたね。まあE217すら来ませんでしたから、E231が代走していない限りその時間帯に113運用がなかったのでしょう。前後のおばちゃんたちが「埼玉県内優遇されすぎじゃない!!何なの高崎線内とか。うちんとこの駅より小っちゃいじゃない。」とか仰ってましたね。確かに仰っる通り。てか、横浜支社がやる気ねぇんじゃないのか??整理係りとか要員確保しなきゃなんないし、色々大変だからね。

さて、発売開始後15分で購入出来ました。ベッカーズで朝食をとり、中央林間へ。ちょうど藤沢で「特別快速」熱海行きが入って来ました。中央林間でかなりの量が田園都市へ乗り換えました。改正後最初の土日ですからね。ファミリーばっかし。先が思いやられます。

10:23発の急行押上行き。フツーの8500でした。1本前の各停は水玉でしたよ。07Kだったかな。朝早かったので寝こけてしまいまして、気づいたら二子玉川。一番後ろに乗っていた挙げ句、お客様混雑で若干遅れていていたので、急行大井町を逃しました。


教訓:大井町急行に乗り継ぐなら中程から前に乗れ。

ペンギン&東急日記
9000系も帯色変更が施されました。80周年記念ヘッドマークは健在でした。

仕方ないので15分待ちました。何の広告もヘッドマークもない02編成。またしてもギリギリで接続をとりまして発車。乗車率は90〜100%くらいでしょうか。有効本数は減ってますし、田園都市の急行の接続を受けるのだから混むに決まっています。しかし自由が丘でかなり降りてしまいましたね。旗の台でさらに降り、大井町ではもうすいてました。

ペンギン&東急日記
大井町だけ急行と普通の乗車位置がずらしてあります。ただ停車位置は共通なので列が乱れそうです。

大井町で桜の写真撮ったりして引き返します。209を狙っていたら、209-500が3連チャンで来やがリました。

ペンギン&東急日記
発車案内は種別部分だけフルカラーLED化。東急らしい。


ペンギン&東急日記
着々と増えるE233。

戻って来ると今度は東急お台場パスヘッドマーク車の04編成。写真だけ撮って見送り。次の各停で旗の台まで行きます。この列車は二子玉川まで先着ですが下車です。大井町行きに急行運転広告車の05編成が来ました。ヘッドマークはありません。こちら側はつまらない02編成です。旗の台で緩急接続を見学し、今度は急行に抜かれた各停に乗車。座席が埋まる程度乗っていた人々も大半は急行に乗り換えたのでガラガラ。旗の台の接続待ち時間は短いのであまり不満もないようですね。旗の台は残工事の真只中です。上野毛も同様です。しかし北千束や等々力などの古いホーム屋根や駅舎が残工事と名打って壊されないか心配しましたが、いまのところ大丈夫な様子で一安心。

06ヘッドマーク付きの04編成

07旗の台にて05編成

さて、自由が丘。一番利用のある自由が丘から二子玉川は朝ラッシュの上りを除いて種別に関わらず全列車先着するので便利です。


ここから乗って来た女子高生たちが不満をもらしてましたね。「急行要らないんだけど〜。マジいじめだよね〜これ〜。」とか言ってましたがもう1人が「その分各停が空くからいいじゃん。」と賢いことを言ってましたねぇ。その連中は二子玉川までの間に降りてしまいましたから、確かに急行の恩恵は授かれませんな。


さて二子玉川です。到着後すぐに急行が入って来きて田園都市接続は同じになるので損した気分?現在運用についていたのは02・04・05編成で、6000系デビュー記念ヘッドマークを付けた01編成はお目にかかれませんでした。というわけで、梶が谷電留線へGO!!やってきたのはラッパ君です。しかし急行なので見送り。チャイルド軍団が次は青帯が来るが次の急行大井町に乗るか水玉を撮るかでああだこうだ言ってましたね。


と、ここで店長から電話が!!


※※がバックレたから来い。

あ〜あ〜あ〜。


チャイルドのいう通り、桜新町でラッパ君に抜かれた水玉が来ました。朝見たんだけどね〜。


梶が谷到着です。奴はいました。ヘッドマーク付いてます!!明らかに01です。とりあえず下車。線路沿いの歩行者専用道路(自転車・バイクは手押し)。

08水玉と01編成


遠いです。

09梶ヶ谷電留線の01編成

まあいい。見れたってことでいいね。片側のヘッドマークには旧6000系と新6000系が描かれているそうです。


駅に戻って来ると、〜次の電車はメトロ線内での遅れの影響で本日に限り当駅で急行待避です〜


とのこと。やってきたのはフツーの8500。メトロ8000に抜かれました。


鷺沼で急行待避しないのに「終点中央林間まで先にまいります」の放送、懐かしいですね。

やるべきことは全て終了。さあ、長津田のあじさい茶屋で遅い昼飯を食ってバイトに直行です。

|

« 大阪生活 | トップページ | あいづライナー代走最終日!!&2008米坂リベンジ »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

会いませんでしたね。私も4月1日に東急日記を実行したのですが・・・・。

投稿: HOT東急 | 2008年4月 3日 (木) 10時37分

あっ、3月29日ですね。
私からもう一つ教訓を。
田園都市線に行くときは、平日の朝ラッシュが終わってガラガラの9時~10:30の長津田・中央林間方面がいいですよ。

投稿: HOT東急 | 2008年4月 3日 (木) 10時42分

HOT東急様コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。


私が大井町に行ったのは3/29ですよ。それじゃあ会えませんな。まあ各停に乗ればガラガラだし、都内に出るときに使うけど、別にHOT東急さんみたいにそこまで東急を調べてませんからねぇ・・・。

投稿: エンケチ | 2008年4月 9日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪生活 | トップページ | あいづライナー代走最終日!!&2008米坂リベンジ »