« ついに | トップページ | こがね引退? »

2008年4月20日 (日)

一足お先にTJライナー

一足お先にTJライナー
一足お先にTJライナー
一足お先にTJライナー
一足お先にTJライナー
一足お先にTJライナー


「〜6:19発臨時急行小川町行きは6/14予定ダイヤ改正から運行いたしますTJライナー用新型車両で運転します〜」


6:12、東上線池袋駅、見慣れたようであるが、しかし新鮮な印象を受ける新型車両がやってきた。そう50090系TJライナー仕様車である。本日開催される秩父縦走ハイキング大会にあわせて、恒例の臨時急行が運転された。しかし例年通りならつまらないロングシート車両であるが、今年は一味違う。なんとTJライナーの宣伝も兼ねて、ダイヤ改正まで暇を持て余している50090系が大抜擢されたのだ。


すでに試乗会が開催されていますが一般の営業運転はこれが初めてです。事前応募制でないのが嬉しいですね。というわけでバイト出勤前にちょっくら出向いてきました。


ちょうど6時に池袋に着いたのですが、そこまでの混雑ではない様子。すでにピコピコには急行小川町6:19 10両の表示が出ています。臨時とは表示しないみたいです。普通成増行きが発車するといよいよ入線です。

が、若干チャイルドに邪魔されました。まあどうにかなりました。前面表示は臨時・側面は無表示でした。何も知らずに乗り合わせた人たちはやはり不思議そうにしています。

ただ、本来の利用者であるハイキング大会参加者は時間帯が早いためかほとんどおらず、半分が一般利用者でしたね。残りの半分は言わずともわかるでしょう。座席が全て埋まる程度で発車です。クロス部分はほぼ埋まってたので私は車端部のロングに座りました。ロングでもクロス部分同様、枕もあるし思いのほか柔らかかったので良かったです。

すぐ前に先行の準急がいてノロノロです。しかも中板橋で準急が抜かす普通成増行きを臨時急行は抜きません。しかし、その分で準急との差が開き成増からはマシに走るようにはなりますが森林公園まで準急先着するので各駅停車時間もたっぷり取ってあり、やはりすぐにゆっくりになりますね。臨時なので仕方ありません。初めドアチャイムが鳴らなかったのですが、ふじみ野から鳴るようになりました。もちろんドア上LEDは表示されていません。またクロスシート車両ということで貫通路ドア上にもLEDがあります。そういえば、東武はLCDを付けませんね。もっともクロスシート車両でLCDは見にくいですが。


当初は朝霞台で降りる予定でしたが川越市まで行きました。川越で一般利用者がどっと降りて、私は一区間だけクロス部分に移動。クロスシートの方がちと固いです………。川越市で下車し朝食をとって、特急小川町行きの時間に合わせその後帰宅しました。


TJライナーは夕方の帰宅者向け列車ですが、夕方上り快速急行にもクロスシートで充当されるみたいです。あとは土休日朝の快速急行ですが、是非この50090系を充当してもらいたいものです。副都心線にも入線可能で通勤にも観光にも使えるマルチコミューターtrainとして、益々の活躍を期待したいですね。

クロスシートからの東上線の車窓をお楽しみ下さいませね。

|

« ついに | トップページ | こがね引退? »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

乗りにいったんだ^^;;

うーん、確かにこの車両で「みなとみらい号」やら「スターマイン号」とか想像してみますか。ただこいつには直通機器は積んでいない気がしたけど。

投稿: MOGUPON | 2008年4月20日 (日) 21時38分

MOGUPON様コメント有難うございます。そうでしたっけ?直通機器積んでるようなこと聞きましたが。準備工事だけなのかな?4+6の編成を新たに作って秩父ATS載せて秩父直通も復活してもらいたいです(貫通ホロ出すから顔を変えないと・・・)。

投稿: エンケチ | 2008年4月22日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/20407152

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先にTJライナー:

« ついに | トップページ | こがね引退? »