« おどみゃあ!!島鉄祭り | トップページ | 「生」青ガエルとご対面 »

2008年2月20日 (水)

ランタンかもめ

さて、また投稿が遅くなってしまいましたがこの前の日曜は長崎へ行ってきました。 今回も佐世保を5:54発の始発の大村線で出発。早岐には黒●管理人の掲示板の通り国鉄色がいました。次発の市布経由長崎行きになります。乗ろうか乗るまいが悩みましたが、未乗区間でかつ、眺めのよい長与経由に乗り損ねそうだった(今日は満喫きっぷではなく、佐世保〜長崎の4枚きっぷだったため)ので、このままYで行くことに。国鉄色が長与経由だったら良かったのだけどなぁ。このYも市布経由なので、諫早で乗り換えが必要になりますがね。日中はほとんどの大村線普通は長与経由です(シーサイドライナーは市布経由)。 爆睡して、起きたら諫早到着。階段を渡っておどみゃあ!!ではなく、引き続きJRです。まぁおどみゃあ!!も覗きましたが、先週の祭り騒ぎが嘘のようにすいてます。車両はまたもやタラコの単コロ。 乗り継ぐ普通はまたもやY!!キハ200なら別にいいけどね。でもキハ200は寒いのです!!窓固定されてるクセに。 旧線は景色が素晴らしいです。新線だとトンネルだらけですからね。新線より時間はかかりますが、景色がいいのであっという間です。なおこれにて長崎本線は全線完乗となりました。

Ca390753






旧線からの眺め

しばらく待つと国鉄色とあかつきが来るので、ホームでしばし待機。数分すると人間がどこからか湧いて出てきましたよ。 今日のあかつきも、もちろん満席です。諫早で下車してる連中もいるので、空いてる部屋もありますがね。ドヤドヤと流れ出てきて、ひどい騒ぎになったので撤収撤収。 長崎で何をするのか?

Ca390767






SSL+国鉄色



Ca390774







さよならあかつき

Ca390776








異様な混雑

まぁ普通に観光です。長崎電軌の一日券とJRの楽チャリで移動です。ちょうど長崎では今、ランタンフェスティバルをやっているのでかなり混んでいます。仕方ないですが。ほぼ全体的に広く浅く、色々回りましたね。最後のシメは「やすらぎ伊王島」で海の見える露天温泉に浸かって終わり。長崎からジェットフォイルで島に渡るのですが、通常運賃片道650円のところを往復+入浴料(バスタオル&ハンドタオル付き)で980円という価格破壊!!ある意味非常に怪しいところでしたが、施設はきれいだしなかなか良かったですよ。 最終シーサイドライナーにはギリギリだったので、白いかもめに300円払って追っかけました。 早いもので、佐世保に滞在出来るのも明日まで。もう発たねばならないのです。寂しいです。とはいうものの、私が真っ直ぐ帰るわけないですけどね。まだまだ家には着きません。

Ca390795








ランタンフェスティバル

Ca390820_2







右より元熊本市電、都電、高性能低床車(許可を得て撮影)

Ca390813







元箱根登山!!(許可を得て撮影)

Ca390839






やすらぎ伊王島

|

« おどみゃあ!!島鉄祭り | トップページ | 「生」青ガエルとご対面 »

国鉄・JR気動車」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/10646950

この記事へのトラックバック一覧です: ランタンかもめ:

« おどみゃあ!!島鉄祭り | トップページ | 「生」青ガエルとご対面 »