« なは/あかつき九州内 | トップページ | 最後の原型、58-716・28-2444を堪能 »

2008年2月 5日 (火)

九州高速バスに感激

九州高速バスに感激

九州高速バスに感激

九州高速バスに感激

九州高速バスに感激

九州高速バスに感激

土曜の夜のことになりますが、九州の高速バスに初めて乗ってきました。

というのも、日曜の早朝5時までに宮崎駅に着かねばならなかったためで、夕方までは佐世保で所用を済ませていたので、かなりの強行軍。

佐世保18:13発佐世保線かもめ26号博多行き博多19:59着。博多発2053発高速バススーパーフェニックス宮崎行き、宮崎1:08着。またしてもサイコロの目は我々に南を示した・・・。

割引チケットを購入し、座席指定を取ってから博多のバスチカでラーメンを食べて食材調達を完了しいざ出発。と思ったら名古屋行きに阻害される!!もちろん、東京(新宿)行きのキングはかた号なんかはとっくに出発してますから、東京に強制送還させられる心配はありませんよ。

で、乗り場が急遽変更で発車時間にギリギリセーフ。

が、目の前の光景に衝撃を受けた。

これが高速バス?と疑ってしまうほど、車内は快適そのもの。3列シートってことは知ってましたが、通常座席に毛のはえた1&1&1シートではなく、国鉄のグリーン車と同じ1&2なんですね。しかも座席はグリーン車そのもの。分厚いシートは深々と倒れ、しかも大きなフットレストは前座席からも自分側のふくらはぎ下からも出ます。まさにスーパーシートですな。それでいて特別料金が不要どころから、格安料金で乗れるのだから、ビックリですね。ちなみに私たちが使った切符は2枚回数券で5000円。便限定で、中・高・大学生なら期間限定3000円ってのもありますよ。

しかも飲み物飲み放題。こりゃ、JRが必死になるわけです。

宮崎着1:08というとんでもないダイヤにもかかわらず、乗車率は90%以上。すごいです。所要時間も4時間とJR特急より速い!!JRなんか博多からの直通特急ないですからね。フェニックス号は朝から晩までほぼ30分毎に続々運行!!バスターミナルも整備されていて東京とは雲泥の差。さすが高速バス王国九州です。

まぁ、せっかくドリンク飲み放題なんだから、飲んでやろう!!とか意気込んで、給湯器まで行きましたが、その後が大問題でしたが。バスが揺れる揺れる!!高速道路なのに一般道以上に跳ねるは跳ねるは。これで高速道路なのか?という疑問も抱きましたがね。しょせん地方の高速などこんなもんなのでしょう。特に民営化されてからはね。とりあえず、こぼさずに座席まで運びましたが、ギリギリまで注いじゃだめですよ。テーブルに置いてからも、注意しておかないと絶対にこぼれます。

そのほか、ヘットホンあり、映画上映あり(ちょうど2本分)と至れり尽くせりでしたねぇ。

というわけで宮崎から先はまた次回。

|

« なは/あかつき九州内 | トップページ | 最後の原型、58-716・28-2444を堪能 »

私鉄・その他」カテゴリの記事

遠征中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/10270861

この記事へのトラックバック一覧です: 九州高速バスに感激:

« なは/あかつき九州内 | トップページ | 最後の原型、58-716・28-2444を堪能 »