« ついに実現、原色重連!! | トップページ | 今朝は »

2008年1月13日 (日)

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

モグロブから初投稿(てかパソコンからやったことすらない)です。まだまだ写真添付のやり方とか全然わからりません。そのうち慣れるでしょう。

さて今日は東横線から8000系が引退です。リバイバルカラー(?)に戻された第一弾のときはバイトが12時間コースであったため、全く手が出せませんでした・・・。だから今日こそは!!と思い立ちましたが、

交渉むなしく(根本的な人員不足です)1200入り。臨時特急の渋谷発車時刻は1108。うちのバイト場は長津田から八王子方面に進んだ横浜線沿線某駅にあるのです。

どう考えても間に合わ・ない。

が、よくよく考えると渋谷1100発の急行に乗ればギリギリ間に合う。つまり臨時特急を1155までに撮り終えれば撮影が可能!!というわけだ。だから撮れるかどうかは8017Fの入線時刻にかかっている!!

というわけで、昨夜急遽、渋谷行きを決意。ダイヤから推測すれば、8017Fの渋谷入線はおそらく1044頃。つまり元町・中華街からの折り返しダイヤと同じだと推測されます。どう考えてもそこしか空きスジがありません。要するに、日比谷線直通が入らないサイクルの日比谷直通スジところに押し込まれて来ると考えられます。日比谷線直通を15分から30分毎に削減したおかげで各種臨時電車が走らせられるわけですね。なるほどご納得。

:当日(つまり今日)

今日のご予定は長津田〜二子玉川〜自由が丘〜(東横線)渋谷〜(田園都市線)渋谷〜長津田。1000発の急行押上でスタート。1本前の急行大井町にも間に合いましたが、8590だったので(?)何故かスッポカし。後で考えれば乗っておくべきだった・・・。

二子玉川からは8000という淡い期待むなしく、8090。急行大井町に乗るべきだったよ。全く・・・。

自由が丘到着。東横のピコピコには早速、回送表示!!予想的中!!

階段を上り直して横浜方面ホームへ。危ない危ないギリギリセーフ。それにしても物々しい雰囲気。ホーム先端部分にはバリケード&警備員。それでも群集はたかるたかる。この混雑はハンパない。ど〜せ入って来ちゃたし、ホーム中ほどから撮影。が、メトロ03に邪魔される・・・。まぁ撮れた。少し停車したので場所を変えて後追い。渋谷方はものすごいことになってます!!

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

↑急行灯点灯で入線!!渋谷方面ホームはすごい人だかり・・・

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

↑後追い 前後でヘッドマークが違いました

ここで長津田へ戻れば余裕でバイト間に合いますがね、やっぱり渋谷まで行きましょう。

が、急行が激混み。前よりは押し屋まで出ましたよ。どう考えても原因はさよなら目当ての人達ですね。戦意喪失。やむなく各停。祐天寺とか都立大学あたりは比較的すいてましたね。

ようやく渋谷。しかし目の前の光景に唖然。とにかく凄いのです。ここまでの混雑は初めてですね。撮影不可能?てか、先頭だけLEDが幕に変えられてる!!

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

↑こりゃひどいな

そしたら優しい警備員さんがロープの中へ入れてくれた!!ありがとうございます!!

えっ?そんなに子供に見えましたか?確かにチビだょ(汗)

まぁヘッドマークと幕だけは撮れたいいゃ。しかし、両側先頭ともヘッドライト&急行灯点灯サービスは有り難い。さすがは東急。でも全体像を写すのは無理ですね。自由が丘で撮っておいて良かった。

が、ここからが大問題。渋谷方だけで大人しく引き下がれば良かったのだが、横浜方も撮ろう!!などという欲を出してしまった!!時間はまだ大丈夫だと思われ・・・。

が、横浜方はホームが狭く、かなり危険。その分撮影も困難を極めます。車内は適度に空いてましたね。中吊りはさよなら仕様になってます。

撮った。そのとき1057。間に合う間に合う。走れば大丈夫だ!!と思ってたんだが・・・。

13号線工事の罠にはめられタイムロス。東横から田都への乗り継ぎは慣れてないんだょぅ。普段こんなことしませんからね。

まんまと目の前で逃げられました。バイト場に電話。店長からに怒ってるし。ヤダヤダ。乗り遅れたものは仕方ない。15分後の急行に乗るとしましょう。その間に便所で制服に着替えましたとさ。

さぁ、私の運命やいかに?(まもなく最寄り駅に到着)

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

↑最初で最後?特急元住吉

[さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]

↑さようなら8000系

※写真編集がまだなため、投稿時刻は夕方です。

只今休憩時間。まぁどうにかなったのです。

8000は東横から消えても大井町には一編成だけ残ってます。そう残す時間も長くはありませんが、頑張ってもらいたいですね。

|

« ついに実現、原色重連!! | トップページ | 今朝は »

日記」カテゴリの記事

私鉄・その他」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして。

日比直の削減は、おそらく特急運転開始時のダイヤだと、日比直が15分毎のままだと待避駅が元住吉しか空がない(当時・今はどこもありません)ためだったのでしょう。特急が走る前なら、自由が丘・元住吉・菊名と3箇所空いていましたから。

投稿: MOGUPON | 2008年1月14日 (月) 22時05分

<MOGPON様
コメントありがとうございます。確かにそうですね。また目黒線の南北線・三田線直通運転開始なども絡んでいるのでしょう。しかし今や日比谷線直通が日中に果たして必要なのか?と思いますね。

投稿: エンケチ | 2008年1月15日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521271/9865576

この記事へのトラックバック一覧です: [さよなら]8017F決死の撮影記[8000系]:

» 写真編集フリーソフトのPicasa [写真編集フリーソフト全集,[さよなら]8017F決死の撮影記[]
写真編集フリーソフトでまず筆頭に挙げられるものと言えば、やっぱり [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 15時23分

« ついに実現、原色重連!! | トップページ | 今朝は »